前からやってみたかった ビカクシダ コウモリランの板付をしました
20250601a001

うちに現在ある ビカクシダは
東京花壇のビカクシダ  ネザーランド 500円くらい 半年ほどたつ(左)
PXL_20250526_032115484
Rustさん購入の ベイチー 2000円位 購入し立て↑右

コーナン在庫処分 ネザーランド 300円 
があり、
今回は 東京花壇さんの物とRustさんの物をしようすることに

テキストはコチラの本 かなり詳しく書かれていて
お店でビカクシダを購入するときにも参考になります

ポットを外すとこんな感じでした
PXL_20250526_034530033

ミズゴケにがっつり絡まっているのですが、中に根は入っていません
根は思ったほど長くはありませんでした

まずは ネザーランドから

板では無く、先日立川の蚤の市の WOODPROさんのワークショップで作った
フレームを使うことにしました
PXL_20250526_041447190

蚤の市
PXL_20250516_011024869

ワークショップでの木ネジが短かいものと、頑丈なコーススレッドのような物なので
カインズの細いビス(右)を使うことにしました。これだと枠を破壊することも無い。
PXL_20250526_042804912

分解↓後はフレームの筋を裏側にでる様に変更
PXL_20250526_042409455
PXL_20250526_042332070
上の左右にヒモを縛る予定なので
PXL_20250526_043700771
こう言う形に作り直しました。長い方が上です。

そして裏に亀甲ネット
PXL_20250526_044338584
タッカーで取り付けます
PXL_20250526_041957921

ほどよく崩したミズゴケに
新しいニュージーランド産のミズゴケを巻きます。※テキストお勧めのNZ
PXL_20250526_032048674

テグスが難しいので、ゴムで縛った後にテグスで丸くしました。
ゴムは最後にカット。
PXL_20250526_045157800

段差をつけてひっくり返してテグスを亀甲ネットに取り付けます。
PXL_20250526_045508381
逆さまにしても落ちないくらいがっちりつけないといけない

テグスをとめるのが大変で
PXL_20250528_013212054

PXL_20250528_013204903

先日カインズで頂いたマルチな接着剤をつけました
PXL_20250526_054847370
タッカー代わりにもなるくらい強力にくっつくので
タッカーが打てない様な木材にも使用できると思います。

完成
PXL_20250526_063240153

後で左右にヒモをつけてぶら下がる様にします。
PXL_20250528_013148018
ただ、ミズゴケが壁に当たるのが嫌なので
裏にアクリル板かベニヤ板を軽くつけるかも知れません。
当面は外に置く予定で秋頃に家に入れようと思います。

次にベイチー
PXL_20250531_142226449

コチラは、編んだプラントハンガーと
世界らん展で購入したコルクの板を使いたく

結果こんな感じになります↓
PXL_20250531_141906721

Rustさんのベイチーは、
PXL_20250526_034649527
茶色い部分の貯水葉が大きくできているのはこの一株だけで、
あえてそれを選びました。

コルクの板 端から使ってだいぶ減っています
PXL_20250526_035038291

ポットから出したところは
PXL_20250526_032932445
こんな感じです。

本当は、プラントハンガーにポットごと置くことも考えたのですが
PXL_20250526_032215733
葉が広がっているので、そのまま使用することは今回はやめました

土を軽く落とすと
PXL_20250526_034703193
↑こんな感じ。成長点が小さくて探しにくいのですが 2つあります。

イメージ
PXL_20250526_035217432

ミズゴケを巻くのがものすごく大変でした・・・
PXL_20250526_040132486
貯水葉が真っ黒ですが、乾くと茶色に 戻ります

重さでバタッと倒れる
PXL_20250526_063233609
けっこう難しいです。

ユザワヤ購入のクラフトヤーンで編んだプラントハンガーをつける
PXL_20250528_013312810
重いのでバランスが難しいです。
板付の方が楽かも。

この子はバランスがイマイチなので、とりあえず室内に飾っています。
PXL_20250531_141916762
強風と雨なので、カンガルーポケットも室内に避難しています。(手前)

ちなみにテグスは巻かれていたのですが
PXL_20250526_054942013
糸巻きについている方が使いやすいと思う。
苦手な人はなるべく太めを選んだ方が良いと思う。

最近は外での作業は雨水を使っています。


以外ときれいな水なので便利です。
PXL_20250526_033054716

はじめての板付 感想

大変なのは
テグスを結ぶことと、
重さでバランスが崩れること。

後はそんなに難しくは無いと思う。

1ヶ月後元気であれば成功だと思います。











久々にブログランキングに力を入れはじめましたよろしくお願いします!
ブログランキングとはランキング形式で紹介するサイトです。
クリックで投票!他の方のブログもたくさん読むことができます
にほんブログ村
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ 手芸・ハンドクラフトランキング