去年まで庭側はジャングルだったのですが
コンクリートに舗装されました
年々、大雨で徐々に土砂が庭に流れていたので助かりました。
イノシシも消えた!!
イノシシはいなくなっても 人が通る可能性があるので、
我が家も、ご近所さんも防犯カメラを設置していて、
コンクリ側にも防犯がありその辺は抜け目なくお互いに頑張っていたりする。
ジャングルが無くなったことで、虫がかなり減りました!
虫刺されも減り、野菜の害虫も来ない!!
なので、今年から庭に出られるようになったのです。
↓今はこんな感じです。コンクリ側の排水が悪く雨水用配水管が増設されました。
この庭では
大型DIYもするので(去年までは反対側のカーポートでしていた)
野菜は棚に置きたくて、
イチゴを狙うのは 鳥 なので、
こんな感じの棚を作りました
モデルにしたのは
八王子駅の近くの ルームズ大正堂 ガーデニング専門店 ガーデンメッセ
の 多肉の棚
横からだとこんな感じで
今思えば全く似ていないけれど
グリーンネックレスだけは 真似てます・・・
野菜の時期が落ち着いたら多肉も並べたい
作り順は
土台の地面を整地
元々ブロックが置かれているのですが、
この場所は冠水するので、ブロックの上に ブロックを設置
一昔前ならばかわいいブロックだったけど、金欠と値上げで最安値ブロックです。
50円 端材の 2×4を使用
色を塗って
土台をこんな感じに組んでいるのですが
本来は、縦の板の上に棚板が来る方が丈夫。椅子ならそうする。
ただ、今回は背中の板が重要なので
こんな感じで横板を貼っていくことになります
今回は、板を買うお金も、体力もケチっているので
家中の端材を集めてきました
崩壊寸前の置きっぱなし棚も崩します。
↑この台はもともとテレビ台→屋外でメダカの台→放置 だったり。
腐っている部分は全て切って、ペンキは塗り直しています。
今は無い ムラウチホビーのシールが出てきたりする
どんどん板を貼っていきます。
色を塗る
倒れる気配は無いのですが、ヒモで後ろのフェンスに固定しています。
↑下段の台の上に重い物を置く予定は無かったのですが、
野菜を乗せると便利なので補強の台を作りました
コチラも端材を利用して
今回は2×4をしっかりと入れたので
かなり丈夫になりました。
上段のパーゴラは
これも端材を利用し、(面倒なのでサイズはバラバラ)
イケアの棚受けを使うのですが RAMSHULT ラムスフルト
イケアの家具は日本には無い作りで、この棚受けも押して下がるタイプなので
↓布地を交互に通し、タッカーでとめる。
その上にソーラーライトをつけました。
鳥対策に、ゴミなどのネットをぶら下げました。
取り急ぎのネットなのですが、
今回は葉物も育てるので、
蝶などが頻繁に来るようでしたら
ネットは長いものを使おうかと思います。
鳥って、収穫をしよう! と思ったタイミングで食べるので
悔しかったりします
そして、最近は編み物でプラントハンガーを作るのにはまっているので
西日にそこそこ強い物をぶら下げました

ランタナ七変化はものすごく大きく成長するので 本当は大きい鉢に植えたいのですが
↓3年ほど前は年越しもしましたが 寒さで枯れました
反対側の花

葉野菜 いろいろ
棚を作って良かったことは
高さがあるからなのか、虫が寄ってきにくいです。
トマトにも屋根ができていて、
今年は雨のすくいもあり、成長がとても良いです。
葉物は浅めでOKです。
軽い土以外は使用していません。
| 久々にブログランキングに力を入れはじめましたよろしくお願いします! ブログランキングとはランキング形式で紹介するサイトです。 クリックで投票!他の方のブログもたくさん読むことができます | |
| にほんブログ村 ↓ | 人気ブログランキング ↓ |































