今回はメリヤス編み土台に、お花がつくのですが、土台を変わりゴム編みに変更しました

わかりにくいのですが、左が見本で、白系の土台に花だけです。

今回は何度もやり直して、結果わかりにくいけれど間違っています。
↑完成後に、段ごとで色違いで編んでみました。
多分これは間違えていないと思う。作り方の手順も色違いにしてくれればわかりやすいのに・・・
今回の、土台は、
前回他のシリーズで練習した 変わりゴム編みを手本に作りました。
(テキスト通りだと 本来は普通のメリヤス編みです。)
棒針あみ12号の編み方によると
1段目は表目、裏目を1目ずつ編みます。
2段目は糸は手前の状態を保ち、裏目で浮き目、裏目を 1目ずつ編む
※表で見たときに縦にまっすぐ表目があがっていけばOK
↓表柄

↓裏側

編み目のVの下に横になる掛け目があるのが特徴
そして、先日吉祥寺のアヴリル吉祥寺さんで購入した毛糸を2段分一緒に編みました。

限定色 まりも です。
2本の毛糸で1度に編むのですが、
土台のゴム編みの裏側を使用したかったので、
裏にボンボンがでるように、編んでいます。
表目

そして、花をつけます。
このお花、かなり苦戦しました。
↓失敗は3回以上・・・ 最終的に8回ほど編んでいます・・・・

作り方の図面だけを見て編むと、
1段目をコマ編みに、2段目をピコットに・・・・ 間違える。
なので図解のテキストを見ながら編んだら
2段目を黄色で編んでしまった。
手順「5」と「6」が説明がすっ飛ばしすぎて、全くわからん・・・
5の手順でピコットの後ろをまわるように細編みと書かないと。。。
さらにミスを続け
よく読めば書いてあるけれど、6の写真を見て勝手に色を変えてしまう。間違えに気づいたけれど そのまま練習がてら3段目を編み
4段目を編んでいたら、明らかに数がおかしく、
1枚目の花びらと他の5枚は違っているデザインだった。↑
で、落ち着いて、再度やり直し。
1段目のピコットが編めて、輪を引っ張っぱる前の所

説明文には無いけれど、6つのピコットを編んだ後に、

引っ張った方がやりやすいと思う。
裏

その次の段を赤い糸のまま ↓2段目を編む
↓この画像間違っていますが、色が違うのでわかりやすい

ピコット部分が上にくるように、
下にコマ編み。これで立体になる。
↑たぶん今回一番の難所。簡単なのですが、意味が分かりにくい。
私は他のシリーズの立体花モチーフで 散々花を編んだけれど

はじめてだと そもそも花なんて編めないと思う。
↓似た出だし

他に注意することは、
花びらの大きさが全て異なるので、
花びらを作るときは、暗記しないで図面を見ながら かな。
そして土台につける

そして、土台につけるとき、上下を間違えてしまった・・・

気になる程では無いけれど
分かると言えば分かる。
裏

完成 けっこう気に入っていたりします。
11号感想
キャラクターが無く 地味そうだけど、
以外と手がこんでいてかわいいです。
花に関しては、苦戦するかもという感じです。
2段から進まなかったら、ピコットを飛ばしたらできるかと思います。
段の途中で、次の段の編み図を見ながら編んでしまうので、
テキストに 段ごとでマーカーを塗った方がわかりやすいと思います。
5段6段は引き抜き編みで隣の花びらに写るのですが、
引き抜き編みをキツくすると、その次の段でかなり困るので
若干ゆるめに引き抜いた方がいいと思う。
ちなみに、2段連続 引き抜き編みって経験に無いと思う。
珍しいのかも
11号

☆ブランケットを作ろう
お花のモチーフ
☆リサとガスパールの小物
棒針 ガスパールのクッション
☆リサとガスパールの絵本
リサとガスパールのちいさなともだち
☆テクニック
棒針 拾い目
かぎ針 立ち上がり目

↑テクニックにかぎ針で花の編み図があるのですが、



わかりにくいのですが、左が見本で、白系の土台に花だけです。

今回は何度もやり直して、結果わかりにくいけれど間違っています。

↑完成後に、段ごとで色違いで編んでみました。
多分これは間違えていないと思う。作り方の手順も色違いにしてくれればわかりやすいのに・・・
今回の、土台は、
前回他のシリーズで練習した 変わりゴム編みを手本に作りました。
(テキスト通りだと 本来は普通のメリヤス編みです。)
棒針あみ12号の編み方によると
1段目は表目、裏目を1目ずつ編みます。
2段目は糸は手前の状態を保ち、裏目で浮き目、裏目を 1目ずつ編む
※表で見たときに縦にまっすぐ表目があがっていけばOK
↓表柄

↓裏側

編み目のVの下に横になる掛け目があるのが特徴
そして、先日吉祥寺のアヴリル吉祥寺さんで購入した毛糸を2段分一緒に編みました。

限定色 まりも です。
2本の毛糸で1度に編むのですが、
土台のゴム編みの裏側を使用したかったので、
裏にボンボンがでるように、編んでいます。
表目

そして、花をつけます。
このお花、かなり苦戦しました。
↓失敗は3回以上・・・ 最終的に8回ほど編んでいます・・・・

作り方の図面だけを見て編むと、
1段目をコマ編みに、2段目をピコットに・・・・ 間違える。
なので図解のテキストを見ながら編んだら
2段目を黄色で編んでしまった。
手順「5」と「6」が説明がすっ飛ばしすぎて、全くわからん・・・
5の手順でピコットの後ろをまわるように細編みと書かないと。。。
↓他の冊子より
さらにミスを続け
よく読めば書いてあるけれど、6の写真を見て勝手に色を変えてしまう。間違えに気づいたけれど そのまま練習がてら3段目を編み
4段目を編んでいたら、明らかに数がおかしく、
1枚目の花びらと他の5枚は違っているデザインだった。↑
で、落ち着いて、再度やり直し。
1段目のピコットが編めて、輪を引っ張っぱる前の所

説明文には無いけれど、6つのピコットを編んだ後に、

引っ張った方がやりやすいと思う。
裏

その次の段を赤い糸のまま ↓2段目を編む
↓この画像間違っていますが、色が違うのでわかりやすい

ピコット部分が上にくるように、
下にコマ編み。これで立体になる。
↑たぶん今回一番の難所。簡単なのですが、意味が分かりにくい。
私は他のシリーズの立体花モチーフで 散々花を編んだけれど

はじめてだと そもそも花なんて編めないと思う。
↓似た出だし

他に注意することは、
花びらの大きさが全て異なるので、
花びらを作るときは、暗記しないで図面を見ながら かな。
そして土台につける

そして、土台につけるとき、上下を間違えてしまった・・・

気になる程では無いけれど
分かると言えば分かる。
裏

完成 けっこう気に入っていたりします。

11号感想
キャラクターが無く 地味そうだけど、
以外と手がこんでいてかわいいです。
花に関しては、苦戦するかもという感じです。
2段から進まなかったら、ピコットを飛ばしたらできるかと思います。
段の途中で、次の段の編み図を見ながら編んでしまうので、
テキストに 段ごとでマーカーを塗った方がわかりやすいと思います。
5段6段は引き抜き編みで隣の花びらに写るのですが、
引き抜き編みをキツくすると、その次の段でかなり困るので
若干ゆるめに引き抜いた方がいいと思う。
ちなみに、2段連続 引き抜き編みって経験に無いと思う。
珍しいのかも
11号

☆ブランケットを作ろう
お花のモチーフ
☆リサとガスパールの小物
棒針 ガスパールのクッション
☆リサとガスパールの絵本
リサとガスパールのちいさなともだち
☆テクニック
棒針 拾い目
かぎ針 立ち上がり目

↑テクニックにかぎ針で花の編み図があるのですが、
この編み図のピコットに似ていますが普通のくさり編みで、
ただ、1段目に細編みとくさり編みなので、

花のモチーフの1段目の練習に良いかも知れません。
個人的には、「レース糸」という細口の糸で編むとわかりやすく練習になるかなとおもいます。
| 久々にブログランキングに力を入れはじめましたよろしくお願いします! ブログランキングとはランキング形式で紹介するサイトです。 クリックで投票!他の方のブログもたくさん読むことができます | |
| にほんブログ村 ↓ | 人気ブログランキング ↓ |

![リサとガスパール ニット&クロシェ 全国版(11) 2025年 5/7 号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/61mQSAvTTeL._SL160_.jpg)


