前回は悪戦苦闘したキックボード。今回は一度に編むことでだいぶ楽に。
PSX_20250417_003715


そもそも、この手のモチーフは、バラバラに分解せず一度で編む
↓この子も糸切り無しで一気に編みます。
DSC_3837

出だしは中央で、外に広がるように編んでいき、手や足はその都度寄り道をする感じです。

なので、今回はざっくり言うとこんな感じに編みました
DSC_3843
↑中央スタートで、細編みや長編みなどを使って手順的にはこんな感じで進めます。
※実際は往復があります。

最後に外周をコマ編みします。

↓顔にさしかかったところ
DSC_3834

↓外周が終わったところ。
DSC_3835
顔の部分がかなりごちゃごちゃ。
次に編むとしたら多分うまくいくと思う。
見本の編み図は参考にして、
できあがりの見本を見ながら2目一度などをしていく方が良いと思う。

本来ならバラバラで最後につなげるけれど、
DSC_2940
今回はこの方法なので、かなり楽でした。↑前回悪戦苦闘

次にマフラー
DSC_3844
コチラは中央からくさり編みの編み込み?ではじめ
4目ほど進んだら普通のくさり編みに変えて、
コマ編みで戻ってきて、コマ編みで逆に進んで終わり。
DSC_3839
これも、出だしが土台なので、とても楽です。

次にキックボード
こちらも、編みながら手や足につけたかったので、中央からの開始です。
DSC_3845

↓持ち手部分が終わり、ボード部分にさしかかったところ
DSC_3840


完成
DSC_3841

車輪も直に編み始めます。
DSC_3842
1つの穴から長編みで円を編むのですが、
足にかかるところはくさり編みでごまかした感じです。
DSC_3846

で、あっという間に完成。
DSC_3847

左の腕は曲げてあります。
DSC_3848

反対から見たところ
DSC_3849

前回よりだいぶよいと思います。
DSC_3850

この方法は、リサとガスパールニットをしている方であれば
かぎ針になれていると思うので
こんな感じでという、参考の一つにどうぞ。
私は下手だし、行き当たりばったりで作っているので

感想として、
無理にテキスト通りに作らなくてよいと思う。
そうしないと私の様な慣れていない人は一向に終わらない。

9号 青細い・黒モール
IMG_20250417_003504
今回は本来はモールですが糸が舞うのと、
編みにくいので使用していません。

リサとガスパール ニット&クロシェ 全国版(9) 2025年 4/23 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2025-04-16

★ブランケットを作ろう
ガスパールとキックボードのモチーフ2
★ウェア
かぎ針 前開きボタンベスト
★リサとガスパールの絵本
リサ ママへプレゼント
★テクニック
棒針 かけ目
かぎ針 増し目 ・中長編み
IMG_20250417_003538

リサ ママへプレゼント
アン グットマン
ブロンズ新社
2006-03-20

↓この様なモチーフ、ドイリー、エジングなどの書籍があると、今回のようなモチーフの参考になります。







ところで、今回のシリーズ真ん中から糸がなかなか取れない。
過去のアシェットシリーズは
ここかな?という感じで出っ張っていたのでわかりやすかった。

↓のようにドバッとだしてこれでも見つからなかったら
一度中に押し込んで、外から糸を取っていった方が良いです。
DSC_3838

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村
久々にブログランキングに力を入れはじめましたよろしくお願いします!
ブログランキングとはランキング形式で紹介するサイトです。
クリックで投票!他の方のブログもたくさん読むことができます
にほんブログ村
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ 手芸・ハンドクラフトランキング