長いこと悩んでいたDIYの作業台を作りました

私は庭に巨大なテーブルを置いてDIYをしているのですが、
この台はパパの子供時代の勉強机で、そもそも外用でも無い。

そんな机ですが、足がゆがんで斜めになった机で、
その上で電動工具を使っているので、正直怖かった。

折りたたみ式も、バツの字の台も電動トリマーを使うのは非常に危ない。
2×4パーツでの組み立てものも避けたかった。
そろそろ限界で次に行いたい作業ができないと思った朝ネットで探した
作業台の作り方
コレしか無い!と直感したので、図面をコピーして早速木材を購入しにコーナンへ。
しかしそのコーナンが大問題だった。
バリューがコーナンになった店舗なのですが、
バリュー時代は大量にワンバイを購入していたのですが、
コーナンになってどこにワンバイがあるかも見当たらず、
板なども探せず、探す気にもならないようなお店。(暗い)
※隣町のカインズはカットが頻繁にいるのに、コーナンではカットをしているのをめったに見ない。
1×4と2×4は目立つところに置かないとダメだよね。
↑これを通りすがりで見る事で今の木材の価格が頭に入るのに
ワンバイを見つけたがいいが、欠け、ど真ん中の割れ、

こんな状態でに380円!
値段が高くても割れが無いならばまだよいので、
お店の人に聞くも、コレしかないというし、
しかしスゴイ物を見つけた!杉材! サイズは1×4で傷も反りも一切無くきれいで安い!
しかし、杉で作るとSPFより若干弱くなってしまう。
でも割れたワンバイより全然マシなので、杉材に変更。
この杉材は角丸で、本当にきれいです。
特価杉ディメンション272円!

そして、2×4 これも在庫が微々たる量(見える範囲で6本ほど)で、へこみはいくつもあったが
ましな2本をチョイスしたが、帰宅後2×4が657円×2本という金額でショックを受けた。
※価格が書かれていなかったけどそんなに高いとは
そして、OSB合板。コーナンオリジナルなのだが、柄がイマイチ汚い。
そして片面仕様のようだ。

その、OSB合板も、一番上は花粉とホコリで真っ茶色で、
私のトレーナーも真っ茶色に。しかし、重いし、高い位置に置いてあるため、
2枚目を選ぶ選択肢は無かった。何で重い方を上に積んであるの~???

ちなみに
カインズのOSBは白くてきれいなのです。両面可能。

普段、コーナンで買わないので、コーナン木材で作るのを楽しみにしていたが
次からは第一選択はカインズにするしかないと思った。
以前なら迷わずスーパーバリューだったのだが。
バリューは規格外が多いので、カインズと違って選びやすかったのだが、
思うに、このコーナンの店舗は売れてないから回転率が悪くいまいちな物しか残っていないと思われる・・
色々不満はあれど木材は選び、カットはとてもきれいにしてもらえた。
今回の会計は楽天配布のクーポンで5%引きで
カットはアプリで無料でした

カットした物はその場でサイズを貼っておく。(あまり分と混ざるので)
塗装は、スーパーバリューの閉店時の割引で購入したペンキ

ピンクとグリーンでかなり悩んだが、グリーンに。
塗る。暑いので塗ったそばから乾く。
これだけ木材も乾燥しているのだから、山火事が消えないのは納得がいく。
この4ヶ月ほどペンキは夏よりもよく乾く。

そして、作成。
翌日にしようと思ったが、1時間もかからずできそうなので、組み立てに。
サイドを作り

手順では、クランプなどを使って立てた状態で組み立てるのですが、

場所も無いので、天板の下を先に組み立てて

カットもきれいなのだが、木取り図が正確だったので本当に助かりました。

足元の板をつけてかなり頑丈な机になりました。
元の台は、今回のDIYでサヨウナラです。
今までお疲れでした!
お酒をかけてから処分しようと思う。





私は庭に巨大なテーブルを置いてDIYをしているのですが、
この台はパパの子供時代の勉強机で、そもそも外用でも無い。

しかし当時のオーダー品だったので、
作りだけは棚板1枚を取るのも大変というほど頑丈だった
※結婚してから20年は私が家の中、外で使っていた。
そんな机ですが、足がゆがんで斜めになった机で、
その上で電動工具を使っているので、正直怖かった。

しかし何を作ればいいか考えるのが面倒で伸ばし伸ばしに。
折りたたみ式も、バツの字の台も電動トリマーを使うのは非常に危ない。
2×4パーツでの組み立てものも避けたかった。
そろそろ限界で次に行いたい作業ができないと思った朝ネットで探した
作業台の作り方
コレしか無い!と直感したので、図面をコピーして早速木材を購入しにコーナンへ。
しかしそのコーナンが大問題だった。
バリューがコーナンになった店舗なのですが、
バリュー時代は大量にワンバイを購入していたのですが、
コーナンになってどこにワンバイがあるかも見当たらず、
板なども探せず、探す気にもならないようなお店。(暗い)
※隣町のカインズはカットが頻繁にいるのに、コーナンではカットをしているのをめったに見ない。
1×4と2×4は目立つところに置かないとダメだよね。
↑これを通りすがりで見る事で今の木材の価格が頭に入るのに
ワンバイを見つけたがいいが、欠け、ど真ん中の割れ、
端からの割れ、穴 と、コロナのウッドショック辺りから色々な店でワンバイを見たが
こんなに質の悪いワンバイは見た事が無い程。

こんな状態でに380円!
玄関に放置してある、
20年前にムラウチホビーで200円で買ったワンバイ中古の方がまだましなのである。
値段が高くても割れが無いならばまだよいので、
お店の人に聞くも、コレしかないというし、
しかしスゴイ物を見つけた!杉材! サイズは1×4で傷も反りも一切無くきれいで安い!
しかし、杉で作るとSPFより若干弱くなってしまう。
でも割れたワンバイより全然マシなので、杉材に変更。
この杉材は角丸で、本当にきれいです。
翌日カインズのワークショップでもきれいな杉材だったので、
最近入荷したての杉材が調子がいいらしい。
杉材でかまわないのであれば、今は買いだと思う。特価杉ディメンション272円!

コーナンのSPFワンバイはなんとかして欲しい。
半額ならつぎはぎできるけど。
そして、2×4 これも在庫が微々たる量(見える範囲で6本ほど)で、へこみはいくつもあったが
ましな2本をチョイスしたが、帰宅後2×4が657円×2本という金額でショックを受けた。
※価格が書かれていなかったけどそんなに高いとは
そして、OSB合板。コーナンオリジナルなのだが、柄がイマイチ汚い。
そして片面仕様のようだ。

その、OSB合板も、一番上は花粉とホコリで真っ茶色で、
私のトレーナーも真っ茶色に。しかし、重いし、高い位置に置いてあるため、
2枚目を選ぶ選択肢は無かった。何で重い方を上に積んであるの~???

ちなみに
カインズのOSBは白くてきれいなのです。両面可能。

普段、コーナンで買わないので、コーナン木材で作るのを楽しみにしていたが
次からは第一選択はカインズにするしかないと思った。
以前なら迷わずスーパーバリューだったのだが。
バリューは規格外が多いので、カインズと違って選びやすかったのだが、
思うに、このコーナンの店舗は売れてないから回転率が悪くいまいちな物しか残っていないと思われる・・
色々不満はあれど木材は選び、カットはとてもきれいにしてもらえた。

今回の会計は楽天配布のクーポンで5%引きで
カットはアプリで無料でした

カットした物はその場でサイズを貼っておく。(あまり分と混ざるので)
塗装は、スーパーバリューの閉店時の割引で購入したペンキ

ピンクとグリーンでかなり悩んだが、グリーンに。
塗る。暑いので塗ったそばから乾く。
これだけ木材も乾燥しているのだから、山火事が消えないのは納得がいく。
この4ヶ月ほどペンキは夏よりもよく乾く。

そして、作成。
翌日にしようと思ったが、1時間もかからずできそうなので、組み立てに。
サイドを作り

手順では、クランプなどを使って立てた状態で組み立てるのですが、

場所も無いので、天板の下を先に組み立てて

足をはめたらきれいにはまる。
カットもきれいなのだが、木取り図が正確だったので本当に助かりました。

天板は土台に対しジャストなのですが、トリマーなどで天板に差が欲しいので、ずらして天板をつけています。
足元の板をつけてかなり頑丈な机になりました。
元の台は、今回のDIYでサヨウナラです。
今までお疲れでした!
お酒をかけてから処分しようと思う。

ちなみに、透明の水性ウレタンニスを塗ろうと思っていたのですが、
これもコーナンには売っておらず・・・(何なのこの店? 基本が全てダメじゃん・・・)
カインズ購入の 防腐防虫材のペンキを2度塗りしています。合板の両面。
お昼は3時過ぎになってしまったが
お隣のロピアのお弁当はやっと安い物が多くなって
399円のバーガーがお気に入りです!

今回のコーナンでの買い物は
木材だけで5280円です。
2×4は高かったが
杉が安かったのが大きかったかもしれない。
一応材料費5000円でできるという、記事通りと言った感じだと思う。
感想
今回は朝起きて、作り方見つけて、コーナンで木材を買おうと言うことで
下準備も、木材の下調べもしなかったので
良くも悪くもスムーズに進んだと思う。
材料費を色々考えると、時間が余計にかかってしまう。
OSB合板ですが、天板下の骨組みが4本としっかりしているので、
一年中屋外でも反りには強いかなと思う。
ガーデニングで土をいじるのもできるし、
工作もできるのでこれだけ簡単に頑丈な物ができたのはとても助かりました。
記事を書いたodeさん、
カットしてくれたコーナンさんありがとうございました。
| 久々にブログランキングに力を入れはじめましたよろしくお願いします! ブログランキングとはランキング形式で紹介するサイトです。 クリックで投票!他の方のブログもたくさん読むことができます | |
| にほんブログ村 ↓ | 人気ブログランキング ↓ |





