4号完成 なんかしっくりこない
PSX_20250312_225607

↓本来ならば左のうさぎちゃんサイズなのですが、
この編み糸だと右のうさぎちゃんになってしまう。テキストでさえ。
DSC_2514

顔自体は特に問題が無いのですが

DSC_2506

耳を作るとネコかくまになってしまう。
DSC_2507

鼻がどうしても下手なのですが、(裏側を使用する)
DSC_2508

今回もはがれ防止で目は編み糸です。
DSC_2509

アシェットの他のシリーズの黄色い毛糸
DSC_2510
なんだか 豚さんのようになってしまった。
気が向いたら作り直すかも知れないけれど、
DSC_2512


どうも納得いかないのだが、この毛糸の質がかなり悪い。
今までのアシェットの毛糸は、アクリル100%なのですが、
今回のシリーズウールが混ざっていない??だろうか。
DSC_2511
↑右が過去のアシェット毛糸。
同じ編み図で編んだのですが、目がしっかりとしている。
↑左のリサシリーズは目が汚い。
ま、上手な人はどんな糸でもきれいに編んでいるけれど
素人は糸の種類で仕上がりがだいぶ変わってしまう。

そして、今回の注意点は、付属の黒いファー糸が抜ける抜ける。↓
DSC_2513
アイロン台の上で土台を取り付けるだけで、周囲が毛だらけ。
前の白いファーは白いせいかめだたなかった。

世間が値上げの煽りを受けているのは分かるが、
その分書籍も値あがっているのだから、
質を下げるのはやめて欲しい。

そして、今回はガスパールのみの作成。
こんなにちんたらやっているから2年後くらいに、急に前倒しで倍の値段でなんて事になる。
そもそも、わざわざ2年以上かけて作る物なのかなぁと思う。
というのも、今はキャラクターがあって楽しいけれど、
そのうち地味な背景1枚を2回に別けて などあると思うんだよね。

アシェットのツムツムなんかは1冊で1作品完成するのだから、
リサもサクサク進ませればいいのにと思う。

やめるならば、今号がよいと思う。
続けるならば、30号くらいまでは続けてそれなりに枚数を作る方が良いのかなと。

ちなみに、私は最後まで続ける予定です。
今までのシリーズで一番時間がかからないので楽ではある。

4号
DSC_2470
リサとガスパールニット&クロ全国版 4号(4) 2025年 3/19 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2025-03-12






DSC_2710
★ブランケットをつくろう
ガスパールのモチーフ2
★リサとガスパールの小物
かぎ針 リサの円座
★リサとガスパールの絵本
ガスパール ベネチアへ行く
★ファッション小物
かぎ針 小花モチーフのチョーカー
★テクニック
かぎ針 中長編み
共通 針のサイズと糸の対応表
ちなみに、針は6号と

アミュレ4号を使用しています。
特に問題は無いけれど、針を変えると力加減が変わってしまうので、
いつかかぎ針を購入したい様であれば、
早いうちに購入しておく方が良いです。
ガスパール ベネチアへいく (リサとガスパール)
アン・グットマン
河出書房新社
2024-05-28



駿河屋あんしん&らくらく買取

久々にブログランキングに力を入れはじめましたよろしくお願いします!
ブログランキングとはランキング形式で紹介するサイトです。
クリックで投票!他の方のブログもたくさん読むことができます
にほんブログ村
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ 手芸・ハンドクラフトランキング