かわいい多肉植物が出てくるシーズンになりました!
PSX_20250312_225712

コーナンに寄るとつい買ってしまう140円位の多肉ちゃん。
最近は、花が咲きそうなものと、色がかわいい物を優先的に買っています。
DSC_2450
色のついたチョコレートのようでとてもかわいい!!

が!!!!! このこのポット1号はすぐに倒れる。
小さい缶にポットのまま3つ位つめたり、
時間があれば寄せ植えをするのですが、
寄せ植えをするにはサイズも量も物足りず、
できれば水加減なども調べて寄せ植えをしたいため、

とりあえずな、多肉植物の置き場を作りました。

コーナンの八王子駅前のお店の端材は丸棒が豊富である。
高尾のコーナンに丸棒が無いのでお店でだいぶ違う。
DSC_2501
ありったけの丸棒を購入。普段購入する長い丸棒に比べると
強度も質も落ちますが、簡単な工作であれば十分すぎる。

端材板に、ホールソーで穴を空ける。
d562c8cf
↑カインズ 木工用 ホールソーセット が使いやすいのだが、
廃盤になったようで、最近見当たらない。

今回はテキトウに開けたけれど、斜めやデザイン性で穴を空けてもいいと思う。
DSC_2496

竹用ドリルで「2枚を重ねた状態で」四隅に穴を空けて、
f924f398

丸棒を通せばOK。

ボンドで固めても良いけれど、
とりあえず、ボンド無しで。
DSC_2498

隙間
DSC_2500

横から見たところ
DSC_2504


全体
DSC_2503
わかりにくいのですが、右の棚は上段が斜めになっています。

上から
13072f55

作成時間は20分くらい。
ホールソーのバッテリーの能力次第でだいぶ変わると思う。

窓枠のサイズに合わせると、置き場に困らないかもしれない

普段から多肉を運ぶことが多い時などには、
ひもをつけて持ち運び用にアレンジしてもいいと思う。

ホールソーで穴を空けるだけで完成するので簡単です。
そして、バッテリーは本体を買う方が安くつく。。。



久々にブログランキングに力を入れはじめましたよろしくお願いします!
ブログランキングとはランキング形式で紹介するサイトです。
クリックで投票!他の方のブログもたくさん読むことができます
にほんブログ村
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ 手芸・ハンドクラフトランキング