
2代目 ゴミ置き場が完成しました
その1の記事
12月からダラダラと。結果4ヶ月以上かかっての完成です。
私のDIYは より楽に より低価格で です。

左右をこんな感じに組み立てて

つなぐ この時点で重くなる。

板をならべ

合板

屋根は斜めになっています

色を塗るところまで頑張りましたが 寒いので春まで寝かせてしまいます

2月 まだ春では無いけれど異常に暑い
まだ頑張って使い続けている 古い物を解体します。傾いていてヨレヨレ

新しい棚の方が若干小さめです

40リットルが3個入る計算。
普段の生ゴミは20リットル1袋で出しているのですが
動物にあさられる可能性もあるので、
一応大きめ対策にしています。
古い木材は何かに使えそうなので きれいに解体

木材でのDIYの良いところは、再利用がしやすいところ
腐食している部分はカットして処分したとしても
ほとんどの木材が再利用できるので、ゴミが少なくて済む。
屋根は波板ですが、傘釘が見つからず
木ネジでとめていますが、間にビニールを挟んでいます

今回は透明なので明るいです。
日焼け防止にしたければ色のある波板がよいと思う

扉は早速、元の板を再利用。
今回は無計画で作っているので、サイズはその場で調整しています

若干傷みがあるので、ボンドでしっかりこていして、

ペンキは透明な物を2度塗りしました。
ちなみに、今回作り直したきっかけは、後ろの木材の腐食。

地面に近い部分だったのでかなり腐っています。
1本だけこんな感じで、これは小さく切って処分。
※こういう物を放置すると虫がわく
こんな感じになりました。

ここは強風が吹くと倒れる可能性があるので、重い物を下段に置いておきます。
庭で屋根として利用しているビニールシートを買い換えたので

タッカーで貼りました。明るくていい。
扉は、先に作ってから

本体に取り付けるととても楽です。

↑片側どうしよう・・・・
サイドにもシートを貼りました

そして、片側の空いた部分ですが
少し前にカインズで作った扉が

ちょうど良かったので、蝶番でとめました。
マグネットもつけたので、しっかりしまります。

右のゴミ側は、
亀甲ネットだけだったので、雨と強風対策で内側にビニールシートをつけました
このビニールシートはテーブルクロスだった物
このゴミ置き場の不安なところは 風 でして
なので中には重い物を少しいれています

そして上段ですがスライド扉を作りました
スーパーバリュー閉店時に 内窓キットが500円の4割引という破格だったので
ストックがたくさんあったりする(普通は4000円くらいの物)

我が家は私が作った内窓がたくさんある。なので作り方は慣れている。
内窓作りは簡単で 2.5の両面テープで上と下のレールをつけて次に左右をつける

画像が無いのですが、
扉は6ミリのポリカプラダンで枠を作る。
これくらいのサイズであれば、プラダンのつぎはぎでもどうにかなる。

真ん中があえば、虫に入られることもあまりないと思う。
ただ、簡易的な作りなので、どこからか虫は入ってくるかも
ヒモなどをいれてます

ソーラーライトを入れておくと 勝手に充電して夜になると明るいです。
ウチは通り道なので 仮に誰かがあけるかも?で
なので 大事な物はいれない。
コチラにもWi-Fi防犯カメラはついています
ソーラーで充電して、画像はスマホに勝手に飛んでいるので便利な物
+Style セキュリティカメラ
最後にマルチに使える棚を作って

完成

↑うえのカゴは缶と瓶の一時置き場。
八王子のゴミ置き場について
八王子のゴミは、ゴミのお兄さんが走って一軒ごとにゴミを回収しています。
駅周辺の戸建てではこの様なゴミ置き場はあまり見かけませんが
八王子も奥になると、それぞれ自作品を設置しています。
コンクリで作っている家もある。
作るときは
中が見える様に作ってあげた方が良いです。
入っていないのに、ポリバケツを開けている姿をみると気の毒に思えます。
同じく、生ゴミは密閉すると開けた瞬間臭いので、
密閉率の少ないゴミ置き場が親切かと思う。
あけやすく、ゴミが取りやすいのも重要かと思います。
あとは、カラスやタヌキのターゲットになるので
しっかりした作りで、穴が大きくないものがよいと思います。
ウチの方は 可燃のゴミの回収時間がかなり遅く
16時近いこともあります。(早いところは8時台)
なので、その辺も気にした方がいいかもしれません。
ちなみに、可燃ゴミは大掃除をしない限り
週に20リットルが2個なのですが
プラごみは40リットル2つ です。
それらは↓カラスの被害は無いのでこんな感じのカゴにど~んと入れています。

ペットボトルも1週間でこんな感じ。
八王子って ゴミが少ないというか
リサイクル率が高いのは決定的だと思う。
プラごみ(プラスチックのおもちゃなどは可燃物)が
家庭ゴミのほとんどで 相当な量です。
ペットボトルのキャップをまとめている袋。
以前は子供が学校で集めていたが今は無いので、
そのままこの状態でプラごみに出します。 かわいい袋は再利用。
よくある 八王子ヘイトの「ゴミが有料で高い」ですが、
戸建てを一軒ずつまわってくれることを考えると
そんなに高いとも思えない。
そういうことを知らずに文句を書き込みしているんだと思う。
そもそも、どの家も40リットルを出している家は無くて
(いつも40リットルの家は資源ゴミをが見かけないが)
20リットルだと1枚37円になる。
管理さえしっかりしておけば時間を関係なくゴミを捨てられるし、
分別は大変な事でも無いし(場所は取る)
分別をすることでそれなりにきれいだし
八王子はゴミ代が高い と
一言で言うのもどうかと は 思う。
八王子に引っ越しをするならば
八王子も地区によっては自治会で面倒な地区もあるので
よく知ってから 居住地を探す方が良いと思います。
金持ち地区と山の中地区じゃ全然違う。戸建て用ゴミステーション
この手のものは台風で動くのでブロックで固定して置いた方が無難です
iimono117
時間があれば自作した方が楽しいです。
チョイスすると こんな材料で作れると思います
川島材木店
ダイドーハント (DAIDOHANT)
| 久々にブログランキングに力を入れはじめましたよろしくお願いします! ブログランキングとはランキング形式で紹介するサイトです。 クリックで投票!他の方のブログもたくさん読むことができます | |
| にほんブログ村 ↓ | 人気ブログランキング ↓ |












