このところ悩んでいたのが複合機のスキャン精度
無題35_20240911164656
なぜか精度が良いはずのキャノンの複合機でピンボケが起こる。

我が家には、ブラザー2つ、キャノン1つの複合機があり、

ブラザー1つはA4対応固定電話付・エコリカ。主にファックスで使用。
ブラザー1つはA3対応・エコリカ。主に家中のプリントで使用して、A3はイラストや楽譜コピー。
キャノンはA4対応・年賀状の印刷・純正インク。A4のスキャン用で使用しています。

キャノンの印刷は経験上一番きれいなので最安値モデルですが重宝。
そして、
キャノンとブラザーでのスキャンもだいぶ異なり、
ブラザーは若干色が変わってしまうし荒れる。

なので、A3以外で普段はキャノンを愛用していてスキャンはGooglePixeltabletで行っています。
※イラスト専用でタブレットを使用。

しかし最近私のブログの画像でA4かB5をスキャンした物はほとんどぼけている。
↓この場合左目付近がかなりぼけている
推しの子ぬりえアイブルー20240816

そして、先日描いたばかりのイラストも

ぼける
ピィピッピピクシー中秋の名月20240911ピンボケ

上下を変えてスキャンしてもぼけるので、
はじめはキャノンの仕様で、人物の周りが勝手にぼけるのかと思っていたが、
それにしても困る。
↓ブラザーでスキャンすると問題ないし・・・
無題35_20240911105036


いろいろ調べると、ぼける対策として、
モアレ軽減とか、文字くっきりとか、
解像度を上げたら直る というアドバイスが出てくるのですが、
そもそも一部だけぼやけるので、解像度の問題では無い。

本体の中が屈折するのだろうか?1年未満だし修理に出そうかと考えていたところ、
ブラザーのサポートでこんなQAを発見

スキャンした画像に酷い色ムラとぼやけ(>_<)
引用
Q:本(白黒)のページをスキャンしているんですが、部分的に影のようなのができて、そこの文字はぼやけて色も薄いです。
機種は、MFC-695CDN
昨日から沢山スキャンしていて、最初は殆ど無かったのですが、今日はあまりに酷くなってきてパソコンソフトでの画像補正も無理な状態です。
困っています。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A:浮いてしまい、被写体がぼやけることがあります。その時は、手で押さえるとかして密着させるとよい。本であるなら、可能性あり。影ができるのは当たり前。コピーでも同じですよ。スキャナーによっては、本や雑誌をスキャンするときは、真ん中の折り目を薄く補正できる機能の付いたものもあります。
ん?浮く????

そういえば、私のイラストは水分が多いので、用紙がしわしわ→カリカリになっている事がある。
イラスト用紙とガラスに隙間があって、その隙間でピンボケが起きるのでは?(1ミリ程度・・)
という結論になった。

そこで、試しに同じサイズのノートを重ねてスキャンするとぼやけない。
スキャンする際にフタ部分を押しつけていてもOKかも。(一気に何枚もする場合は面倒)

そこで!!!
作りました!ピンボケ対策の板!
DSC_8294

普通のベニヤ板(たまたま片面が白でした)を
ガラス面と同じサイズでカットする。ガラスの上にぴったり乗るように。
DSC_8297
私は普通ののこぎりですが、ベニヤ板の場合、カッターでも数回でカットすることができます。
気をつけて!

スキャンするときは「白い面を重ねて蓋を閉める」だけです。
DSC_8298

多少重みがあることと板なのでしっかりガラス面と密着してくれます
※度合いにもよると思いますが、一般的な水彩紙程度の厚みであれば大丈夫かと思う。

で、
ピンボケキャノンが
ピィピッピピクシー中秋の名月20240911ピンボケ

きれいなキャノンになりました。
ピィピッピピクシー2024091102

↓ブラザー。月部分を比較するとわかると思うけれど、色が飛んで荒くなってしまう。
Scan20240911104317_001

で!!!
ボケボケだった推しの子ぬりえも きれいにスキャンできました。
撮り直し20240911120846_001


購入するならばB4サイズでA4より少し大きめにカットする感じです。








白 アクリル絵の具 光沢がないものがよいと思う
ターナー色彩 アクリルガッシュ ホワイト AG020001 20ml(6号)
ターナー色彩(Turner Colour)







ペンキでもよいと思います。色が違うとスキャナが自動でサイズを選べないとおもうので、
白がベストかと。

ちなみに発泡スチロールや、白いアクリル板などでも可能だと思うのですが、
厚みは4ミリ~6ミリ程度がよいかと思います。

面倒でも一度作ればずっと使えるので、アナログイラスト、
特にヨレヨレになるほど色を塗る人は作っておいて損は無いと思います。

後は、プリンタが蛍光色を読んでくれるようになれば最高なのだが・・・

私のキャノンの複合機
キヤノン Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS3530 ホワイト Wi-Fi対応 テレワーク向け 2022年モデル 4色・一体型・対応インクBC-365/366シリーズ
キヤノン
2022-03-10



だいたい7000円位で購入できる。スマホもタブレットもPCも全てつながる。
精度は最高だがインク代が異常に高いのが欠点。
最安値モデルなので、音などはうるさいし、画面表示が無いので扱いは難しい

私のブラザー複合機

すでに10年以上経っているが一度壊れて新しく同じ物に買い換えています。買い換え後は好調。
A3のスキャナができる事がよく、ページの見開きを1度にコピーできるので楽譜印刷などが便利。
写真のプリンタははじめから一定の間隔で筋が入るし、スキャン能力も写真は微妙な所。
安いインクを使いWi-Fiなのでそれぞれの端末から一年中何かしら印刷をしている。
調べ物程度を大量印刷などであればかなり重宝する。両面も可能。
この子のおかげでコロナではかなり助かりました。
ちなみに、紙詰まり対策として、用紙だけはエプソンの物を使用して、安すぎるコピー用紙は使わないようにしています。

久々にブログランキングに力を入れはじめましたよろしくお願いします!
ブログランキングとはランキング形式で紹介するサイトです。
クリックで投票!他の方のブログもたくさん読むことができます
にほんブログ村
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ 手芸・ハンドクラフトランキング