今回は黒板としても使用ができる扉付き窓です。
CAINZタイトル007

完成はコチラ
DSC_3130
トイレの窓の横につけました

トイレの角です
DSC_3129

閉じるとこんな感じです
DSC_3128
足下に取り付けてアリスのドアのようにしてもかわいいかも。

狭い場所ばかりなので
取り付ける場所にけっこう悩みましたが廊下などでもかわいい。ただ、開けて飾った方がかわいい。
DSC_3126


私はあじさいとミニ扇風機を取り付けましたが、
季節の造花や、伝言板、秘密のメモ など楽しめそうです。

お店の見本は茶色系です ※黒板のイラストを逆に描いてしまったらしい
DSC_3105


作り方は枠を作り
DSC_3091
反対側にカットされたベニヤを並べる
DSC_3092

黒板なので塗装は専用の塗料を使います。
DSC_3095
スモーキーグレイ マッシュグリーン オリーブグリーンがあります
2度塗りをします。厚めに。

他のパーツも塗装。ソリッドカラーバーガンディは自前。
木材がきれいな木目なのでステイン系の方がよいと思います。
DSC_3101

釣り金具をつけたら完成
DSC_3103

思いのほか存在感があります
DSC_3106

我が家に壁がたくさんあればまた作りたい一つです。

感想
初心者でDIYを始めたいのであれば是非作って欲しい作品です。
塗装の厚塗り、ステイン塗装(ステイン以外も可)など2種の塗り方ができるし、
並べて木ネジをつけるのも楽しい。
簡単でおしゃれかと思います。
似た作品のイベントで窓型ウォールラックというのもあります。
コチラとおそろいで作ってもかわいいかと思います。


そして・・・
先月あたりからワークショップの値上げと、
私の通うお店が開店して2年近く経ったので、過去作とダブりが多くなり
値上げは仕方ないと思っても、ダブった物を作る気はしないので、
月に4回位ワークショップに通いたいのですが
月に1~2になってしまいました。

今月は1回の参加(これから)で、
6月は作る作品がなさそうなので不参加で、
7月にあれば という感じです。
さすがに他店まで遠征する気にはならないので遠征はしませんが
1ヶ月空くので、どうせなら今までに作った物を改造したりしてみようかなと思います。
今年になって1度も会っていない店員さんもいる気がする・・・

なので、私の記録(カインズ記事の更新)も今回で一度STOPします。
12月から11回しか参加していなかったのか・・・
去年は20回位参加しているので、少ないかなぁ。。。

今回のノート
CAINZ20230517006
ロックマンエグゼ アイリス