最近徐々にロットリングのクリーナーが手に入りにくくなってきた。。。気がする
大体それくらいの値上げならば、今の情勢では仕方が無いと思う。
でも、最近ネットでは
手に入った店舗が取り扱いをやめてしまったり、
800円位のショップは送料が高かったり、
なぜかロットリングのクリーナーに送料含まずで3000円近くの店さえある。
価値を考えると1000円くらいの物ではあるが(日本のメーカーならそれ以上かけているはず)
最近はドイツ銀行も怪しいし、
回りに回って、いつか購入できなくなるのでは という気さえしてくる。
色鉛筆や絵の具なども海外のメーカー物は 必要な色・アタッチメント類などは
少しでも早くストックをして置いた方が良いかも知れない。。。
Amazon・ここが一番安いかも知れない
楽天 文具ステーション
送料は並程度にかかるので、まとめて購入するのが良いかなぁ
ちなみに、ロットリングのクリーナーは、何年経っても劣化がないのですが
インクは劣化があるので注意。
白と赤は固まりやすく、ペンの中でも固まります。
クリーナーで取れますが、ペンの保管を缶の中に横向きに入れて暑くも寒くも無い机の引き出しなどに入れておく方が良いと思います。
| ハンドメイドブログにアクセス! クリックで応援をよろしくお願いします! | ||
| 日本ブログ村 | ![]() 人気ブログランキング | ブログ王 ランキングに 参加中! |


