注文してから1ヶ月ほどかかったのですが、ロットリングが4色そろいました!
※画像はクリックで大きくなります
今回届いた物は3色。
赤 青 白
20年くらい前におじーさん(父)からもらったロットリングを洗浄し、
カラーを入れました
中がわかりにくいので、カラーのマスキングテープを貼りました。
どのカラーもきれいすぎ!
赤
青
1本は黒の洗浄が甘かったようで時々黒っぽくなってしまう。0.2。
↑0.25は新品のロットリングを使用したので、本来の色です。
0.25が一番はっきりして細くて好きです。
黒
今回、空のままだった太いロットリングにも全て黒インクを入れました。
0.8って、マンガのラインくらいかなぁ。今ではあまり使い道が無さそう。
今回のホワイトの用紙は、文具女子博でであった、イロフルのペーパーです。
ロットリングのすらすら感も、発色もよく、カラーもとてもきれいに書けます。
普段黒いラインで書くところを青や赤で書いても良いかなと。
白
あまり使い道が無さそうですが、楽しめそうです。
0.4 0.3 0.2で使用。
用紙は黒いノートbです。カットして使用。
青はすでに廃盤で、赤もなくなり次第販売終了のようです。
以前は茶色などもあったようで、
今はロットリングを使う人が少ないので仕方が無いのかも知れませんが、
ピグマなど細身のペンはすぐに先をだめにしてしまう+だんだん太くなる ので、
ロットリングは最強だと思うのですけどねぇ・・・
いつかまたロットリングブームなんて来そうですが・・・
ちなみに、洗浄をした記事などもあるので、後日更新しようと思います。
20年以上前のロットリングを復活させた記事なので、ロットリングを処分しようとしているのであれば
ちょっと待って欲しいなと思います。
ロットリングのインクは店頭の画材屋さんにはあると思うのですが、
ネットで発注すると3週間近くかかるのでご注意です。
2店舗共にそれくらいかかりました。
一度開けたインクは10年以上放置していると固まるので使用しない方が良いです。
特にヤフオクやメルカリなどで過去の商品を出している場合は消耗品に注意。
「ロットリングイソグラフ」で探します。
インクは
この形のイソグラフを購入します
白
クリーナー
以前のバケツ型は廃盤です
ロットリングもOKなイロフル
※イロフルについては、他にも試したい画材やペンがあるので 記事は続くと思います。
黒いノート(中が黒か確認して購入してくださいね)
| ハンドメイドブログにアクセス! クリックで応援をよろしくお願いします! | ||
| 日本ブログ村 | ![]() 人気ブログランキング | ブログ王 ランキングに 参加中! |









![ロットリング イソグラフIPL 0.1mm 1903394 [日本正規品]](https://m.media-amazon.com/images/I/31SEtFG8qtL._SL160_.jpg)
![ロットリング イソグラフIPL イソグラフ用インク 黒 S0 216-660 [日本正規品]](https://m.media-amazon.com/images/I/31mlUjYFVTL._SL160_.jpg)


![ロットリング クリーナー S0 215-410 [日本正規品]](https://m.media-amazon.com/images/I/21ZnfQoZMRL._SL160_.jpg)





