イオンの食品売り場に売っているオールドココナッツ。
オールドココナッツ2
食べるよりもDIYで活用したいので、購入してみました。

↓ベトナム産オールドココナッツ 500円はしなかったと思う。
DSC_7650


3カ所の穴の一つが柔らかく、ストローを刺して飲めるのですが、
ストローが折れるので、あらかじめ割り箸を刺してから穴を開けました。

中身は軽量カップへ 300cc何の味だかよくわからない味。。。
DSC_7653

オールドココナッツ割り方002


そして、ココナッツ割りに入るのですが、
ネット上では金づちとか
DSC_7651

包丁で軽くいけるような話ですが
DSC_7654


結論から言うと、
トンカチはきれいに割れるはずが無いし球体なので危ない。
オールドココナッツ割り方006

包丁は刃が飛んだら危ないのでやめた方がいい。

中に肉厚の実が入っているのですが、それは食べる予定は無かったので、
DIYで使用するのこぎりでカットしてみようと思う。

DSC_7655

が、けっこう固い。というか、力がある人ならばのこぎりで十分だとおもう。
オールドココナッツ割り方003
ただ、筋はつけた方が良いので、あらかじめのこぎりでカットする筋をつけて↑

電動のこぎり レシプロソーで
一気にカットする。きれいに入っていきます。転がらないように支えをつけて。
DSC_7656

↓始めは上から
オールドココナッツ割り方004

↑次は横から
DSC_7657

横向きもきれいに入る
DSC_7659


で!きれいにカットできました
DSC_7660

実は、ここからが大変な作業です。
白い固形部分が1㎝ほどの肉で、肉自体はあまり固くはないのですが、
外の殻に固くついているのではがすのが大変です。
DSC_7662


マイナスドライバーや、精密機械をはがすドライバーが活躍します。
DSC_7665

外がはがれたら内側を砕くような要領で
DSC_7666


30分ほど格闘します。
DSC_7667

オールドココナッツ割り方005

油っぽく少しベトベトしていて
香りは良いです。
はがれたところとはがした肉。食べられるそうです。
DSC_7668

ちなみに、外で乾燥させて芳香剤にでもなるかと思って乾かしていたのですが
2日で虫がわいたので処分しました。
DSC_7670


からは水が入ることもできるほどしっかりしています。
DSC_7669

オールドココナッツ割り方007


乾燥するとこんな感じで
DSC_7674

きれいにカットできたので、きれいにはまります。
DSC_7675
あとは、DIYで活用させようと思います
1回やれば充分という感想です。

工具は
汚れをよく落として
DSC_7673


油をさします。
DSC_7672

レシプロソーは安物ですが、刃は
ゼットソーの枝切り用です。

今回のまとめ クリックすると大きくなります
オールドココナッツ


私の大事な工具
レシプロソー 有名ブランドの似た製品ではあるのですが、機能と付属品だけは万全なので
これ1つあればカットする作業がはかどります。

のこぎりはカインズオリジナルですがこちらが同等品







レシプロソーの刃

色鉛筆


ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!