すっかり忘れていたようで、忘れてはいなかったマンガ道具一式。
DSC_8431
先日屋根裏に行くと、引き出しに入っていました。
探せばまだどこかに眠っていそうですが。。。

20年前に引っ越してきて置いたのではと思う。

筆 大量に980円。
DSC_8432
旧ユザワヤ立川店 か 旧ユザワヤ吉祥寺閉店の時にゲットした物だと思う。
今では考えられない値引き売りだが、
当時PCが流行り始めた頃で、画材などが廃れ始めた頃。
転売も無かったので、こういう売り方をしても普通に残っていた。
どんな筆かなと並べてみると
DSC_8438

ほとんどホルベイン
DSC_8439
種類がありすぎて何用なのかわからない。筆部分の動物の違いかな。

筆先
DSC_8440

当面使う予定は無いけれど、
老後の楽しみにでもしようと思う。




これは近所の 文房具屋さん が閉店したときの物だと思う。未開封。
DSC_8433
0.1と0.25が当時の価格で3150円 消費税が5%の頃だね
値段は今も昔もそんなに変わらない。ネットで買うかで変わる。
ちなみにこれも閉店セールなのでかなりの割引で購入していると思います。

で、こちらはじーちゃん(父)にもらった物
初期のロットリング
DSC_8434
おじいちゃんはロットリングをロートリングと言う。
なぜ持っていたのかは不明。

そして、私のロットリング。20年前使用途中のまま。。。
DSC_8435

洗浄液とインク
DSC_8436
このインクはさすがに処分しようと思う。


その他のマンガ道具など
DSC_8437
カラス口や 手動エアブラシのblitzer ブリッツァーもある。
これすごいアイテムなんだけど。。。最近は子供のスプレーアートしかないのね。

たぶん突然描くのをやめてそのまま放置したようで、
ロットリングはカチカチなので、
洗浄をしてみようと思います。

そして、これらの20年前画材はけっこう面白いので
個別に紹介していけたらと思います。

ちなみに 漫画を描くのが好きだったのであるわけです。
密かに私は
漫画講習で田村由美さんにも会っていたり、
その時に新條まゆさんがデビューすると言うことで一緒に参加されていました。(勢いがすごい衝撃)
西臣匡子さんもいました。(けっこう長くお付き合いしてました)
あの当時は就職氷河期・大学入学もできない時代で前に進めない大変な状況で
私は高卒で就職しそのまま漫画を描くのをやめてしまったんだなぁ。。。
その時代の漫画自体が面白くなかったし。
ジャンプもかなり負の時代でドラゴンボールとONE PIECEの境くらいの時かな。
ちなみに漫画は集中してしまうので、もう描きません。絵も下手になったし。

これらの物はその時に活躍していた物なので。
実際には30年位前から使っているのかな?
当時はロットリング1本しか持っていなかったし。
漫画を描いていたときは道具が購入できなくて
お金が貯まりだしたら漫画を描くことができなくなったという変な矛盾です。
だからきっと最後は道具を大事にしなかったんだろうなぁ・・・

パッケージが変わってる。

白いインクというのが気になります!!
トキメキまほうの ゆめかわスプレーペンセット
株式会社コスミック出版
2022-03-15


中古書籍販売 通販ショップの駿河屋
お売りください。駿河屋です。

ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!