カインズワークショップの帽子スタンドです。
cainz01a010
幼稚園の麦わら帽子を掛けたらかわいいであろうスタンドですが、
多肉や展示系のオブジェスタンドとして最高であると思う。
見本を見て一目で気に入ってしまいました。
DSC_7461

ただ今回は木ネジが多く、しかも変な向きなのでけっこう大変。

あ、のこぎりもたくさん使用しました
DSC_7432


こんな感じに
DSC_7433

穴を開けるのですが、カインズのビットだと、
DSC_7438

汚く・・・・空くので、
DSC_7435
その場で竹用ドリルを購入。1280円。

きれいにあく。
DSC_7437
↑左から2番目は節があったのですが、竹用だときれいにあきます。

丸棒をさす
DSC_7439


んで、泣きたくなるくらい 仮止めをたくさんする。
DSC_7444
3.5 5.5の木ネジで、
まっすぐ刺して 斜めに刺すという2段階で仮止めだったと思う。

脚部分の木ネジも 位置が少しずつ変わるように仮止め
DSC_7448


私物がごちゃごちゃして申し訳ないのだが、
こんな感じで本体に刺していく
DSC_7445
↑基本左右で上だけは手前と裏

土台の脚をかたどる
DSC_7451
このあたりで疲れて思考がまわらんが 言われたとおりに。
なんか大事な注意事項があった気がする。

仮止め
DSC_7452


ボンドをつけてから裏を取り付ける。
ネジはサイズが数種類。
DSC_7454

そしてさらに合板を貼る
DSC_7455

マスキングテープで固定
DSC_7456


完成~
DSC_7457

今回は色を購入しました。
以前使用したことがあるソリッドカラーデニムブルー。
DSC_7465
3時間がたつと 色が半分くらい落ちると思った方がいい。
家でも遊んでみた。
DSC_7466

ついでに、ビット置き場も作ってみた
DSC_7478
竹用がもっとそろうといいな。

そして、我が家の壊れたままの洋服スタンドも直す
DSC_7468
オニメナットが空回りして
固めるボンドを使ったけれど結局戻らず、最終的に木ネジを数カ所打ち込んで直した。

我が家では学校のカバンなどをかけています。
DSC_8234
今回はBLEACHの斬魄刀を書いてみた。
斬魄刀ってアニメでしっかり知ると面白い。

今回のノート
DSC_8235

感想
今回は今までで一番時間がかかりました。
10時開始で帰宅が15時過ぎ。(いつもは14時)
序盤の のこぎりと 長さのある木ネジに時間がかかったのかも。
完成度的にはかなり気に入っています。
基本垂木なので、例えばフックを付け足したいとか 使い方が多様にできる。
2本作って 物干しの土台のように並べてもかわいいと思う。
ランク的には中級以上で、体力があれば問題なし といったところでしょうか。
室内用ですが、屋外で使う場合は撥水のカラーにして、
足の裏にはキャスターをつけた方が良いと思います。
そのまま置くと腐ると思う。

塗装については、基本の色が飽きているので、いろいろ追加していますが、
このシリーズはけっこうきれいだと思う。

ソリッドカラー

あと、他で購入したアサヒペンのジェルステインもかなり良いです。
ステインで色が多く、外向けでも使用が可能。



穴開けはスターエムの竹用がGOOD!

ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!