今回は刺し子です。
2本取り部分もあります。
今回は、全く説明通りに行っていません。
まず 刺し子をDMCのフランス刺しゅう糸で刺すこと自体 邪道 としか思えない・・。
と、私は思うんですね。
DMCと契約しているし、
糸なんて何でも一緒といえば一緒でもあり、
気持ちがわからなくは無いけれど、せめて糸くらいは刺し子向けの物を使って欲しかったかな
ということで 今回はいろいろ変えてしまいながら作りました。
その前に・・・・
今回はプリント済みの布しかついていなくて 裏の生地は次号になります。
冊子では1枚に刺して最後に2枚を合わせる方法なのですが、
これでは 薄すぎるし、2枚を合わせた方が裏が見えてきれいなので、
2冊がそろってからの作成になります。
(↑というか、これが一般的なんだけど)
始めに2枚の生地を合わせて外周をぬいます。
(一般的な刺し子キットだと左右のみ縫うことの方が多い)
印刷側の裏面の表と同じ位置に線を引き
2枚を合わせて1週縫う(10㎝の返し口は空けておく)
角っこはモサモサするのでカットして
手で折って 空いている部分から返して、
返した部分(空いている部分)を縫う。
このまま縫うとずれるので4カ所を簡単にしつけ。
始めに外周を縫います。
この糸はブルー系のグラデーション
9号ではデザイン部分を刺します。
我が家では中3の息子が刺し子をするので、
いろいろな刺し子の糸を持っていて、あまり糸をもらいました。
はじめに青海波(せいがいは)冊子に名前は載っていませんが波のデザイン。
オレンジ系でまとめました。
上下は
2本取り部分もあります。
次に 七宝つなぎ グリーン系でまとめました。
柄が4個分ほどしかないので 花っぽい部分と
丸い部分で 色分けをしました
こんな感じ
丸い部分は
次に朝顔 ブルー系でまとめる
↓1色目 2色目
の 裏
3色目 白
最後に麻の葉
鬼滅の刃のねずこ とか ラグビーのユニフォームでも使われています。
ですが。。。
この柄も小さい枠の中なので 手順は無視。でもまっすぐ縫えるようにしました。
同色のグラデーションだと変に目立つので
色がすぐ変わるカラフルで花火のような色にしました。
裏はこんな感じです。なるべく近くでジャンプする。重ねる。
(最後に糸の端をもう少し短くカット)
縦横斜めができなくなってきたら 曲がりながら進む道を探す
↓わかりにくくなるのでチャコで印をつけて進む。
つぎ
次 最後になりそうなので、飛びながら残りを刺していく。
で、完成なのですが ラストは糸を2色にして囲う。
レインボーはたくさんあるのですが、このあたりを使用したと思います。
いろいろ手順があっても、折り返しが多いので、手順通りにはできないので、
自由な感じで良いと思います。(冊子に縫い順は書いてあるけれど)
2枚合わせているので 裏も意識しながら刺します。(長いジャンプをしないなど)
糸は細口でも太口でも とても縫いやすい生地でした。
★スヌーピーと四季のタペストリー
花 お花とウッドストックのライン
★すぐに使える!スヌーピーグッズ
刺し子のふきん1
★知ってる?スヌーピー7
スヌーピーが郵便受けに入っちゃったって事があるって知ってる?
刺し子の糸は かせ になっていると使いにくいです。
かせ糸とは糸巻きの台紙に巻いていないもので、単色であれば始めに半分にカットして抜きながら使えますが、グラデーションなどでは絡まる。
なので、↓こういうものや
↓このような巻いた物を選ぶと良いと思います。
台紙付きで強いて欠点あげれば 量が少なくて高いこと。
そして、刺し子の糸には太さがあり、
メーカーでかなり異なります。
なので、同じシリーズでそろえると良いと思う。
細口の方が刺しやすいです。
太い糸はものすごく太いです。柔道着のような?
針も細口~太口用があります。
刺し子に興味があれば 数種類の針を購入しておくと良いと思います。
ハンドメイドブログにアクセス! クリックで応援をよろしくお願いします! | ||
日本ブログ村 | 人気ブログランキング | ブログ王 ランキングに 参加中! |