ペンケース完成しました。

今回は、かなり作り方を変えてしまっています。
というのも↓中のポケットがしょぼい。。。せっかく刺しゅうをするのに。

なので、ポケットを外側に形を変えてつけることに。
中の生地も変更しました。
芯地も刺しゅう後に変更。(7号)
前回刺しゅうが終わり、
接着芯をつけるのですが、も~のすごくざっくりな感じの説明
今回も型紙を作らないと布地に直に書くのではうまく完成しません。
なので、前回同様冊子の宣伝部分を型紙に使ってしまいます。
ほどよい厚みなので型紙にちょうどいい。
中心を先に書いて横幅を取った方が良いです。
そして型紙を写すときも、中心線を書いて写します。
そして、今回、ウッドストック部分を外側のポケットにするために
こんな感じにラインを書きました
↓下の部分はカットせずつなげたまま縫います。
内側の生地は前回のマルチケースと同じ柄に
カットするとこんな感じに
始めにウッドストック側の端を2度折り返して縫う
(画像はクリックで大きくなります)
本体の刺しゅう側じゃない方に裏から底部分を縫い
底の縫い代全てを縫う 前 後ろ ポケット

↑説明わかりにくいのですが、この時点で底が完成
たぶん9割くらいの方が手順通りに勧めていたら 表に印を書いていると思うのですが、
裏に印があった方が良いので、型紙で裏に印を書き足します。
ファスナーをつける。
すでに底がつながっていますが問題なくできます。
ボンドで仮止めはできません・・・・くっつきます。
カチカチになって縫いにくいのでやめた方がいいです。
両面テープではがしながらの方がまだまし。
私はまち針で仮止め。
底のまちをつける
ファスナーが長いのでカット。
初めてのファスナー付けでしたら余計なことはせず、
そのまま中に入れてしまった方が良いです。
反対側は何もしていません。
内側に入れる袋を作ります
↑底のまちがボコボコして邪魔なのですが、底側にアイロンなどでしっかり折ります。
カットしても良いけれど、底に倒した方が頑丈になります。
まつるように縫います。
外側と内側のサイズが違ってしまったため、(面倒なので)空けたままにしました。
ファスナーの終わり側なのでそんなに問題は無い
完成
表
裏
ポケット
糸を入れるとこんな感じ
内側
前回のマルチケースと
中に使用する生地ですが、少なめで良いので
お気に入りのハギレなどを使用するといいと思います。
★スヌーピー四季のタペストリー
花 お花とウッドストック
★すぐに使える!スヌーピーグッズ
ペンケース2
★知ってる?スヌーピー8
スヌーピーがウッドストックのために戦ったよ知ってる?
スヌーピー刺しゅうで重宝するダルマ糸の細口です。
今回は赤 紺 黒 を使用しました
愛用しているアイロン台。ミニサイズなので使いやすいです。
| ハンドメイドブログにアクセス! クリックで応援をよろしくお願いします! | ||
| 日本ブログ村 | ![]() 人気ブログランキング | ブログ王 ランキングに 参加中! |






















![刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 8号 [分冊百科] (キット付)](https://m.media-amazon.com/images/I/51mnCiijy8L._SL160_.jpg)



