今回はより細かく説明します。
DSC_5560-02
これは私流なので参考までどうぞ。

けっこうてきとうなしつけだったので、中央から空気を抜くように外側に向けて落としキルトをしました。↑落としキルトの順番です。

縫う位置も、内側からのスタート。
前回の説明通り、2本~3本の針を同時に進めて
何周もしないように、できるだけ1周で済むように縫います。
キャシー (74)


フープは面倒でもしっかりつけた方が良いです。
キャシー (115)
フープをつけないと、外周でずれるのでこまります・・・

ちなみに針は常に10本スタンバっています。
そうしないと、糸がなくなる度サボってしまうから。
キャシー (124)
この10本というのは、10本終わるごとに かならず10本の針が残っているか確認しないと
探しまくって大変です。
↑のソファー型ピンクッションの中に埋まってしまい、
その1本が見つからないため
検針器を買う羽目になる。かなり優秀ですぐに針は発見されたのですが
DSC_5709


まだピーピー鳴るので気持ち悪いので思い切って破壊すると
DSC_5710
こんな物が入っていました
DSC_5711-02
500 tablet  emic agent→どうやら抗生物質系の薬の破片ですが

気持ち悪~~~
これこそ 異物混入 で騒ぐレベルですよね。騒がないけど。
コロナ化で薬のゴミを綿に混入って・・・どういうルート???

でも安い検針器でも購入して良かった。
針が消える度や、パッチワークに針の先などが混ざり込んだら不安なので。

ちなみに針は黒い針を愛用しています。
折れないし欠けない。
キャシー (122)


そして、パネルが完成し 20220419
キャシー (128)



今度は外周です。
外周は左向きに進んでいきます。
なるべくひっくり返さないようにと、左手で縫うこともできるようなってきた。
キャシー (131)
ここもフープで差が出るのでつけたほうがいいとおもう。

ラインを引きながらです。
キャシー (133)
見本を見ながら点を書いてつなぐと書きやすい。

円の部分が面倒だったりする。
キャシー (134)



ちまちま進みます
キャシー (135)


謎の出っ張りはたぶんこの時点でカットしたと思います。
キャシー (141)
ですが!!!

実はあとに出てくるパイピングの段階で仕上がりでカットします。
そのときに、↑のピンクのラインでカットするので、
エコーキルト含め糸の終わりはなるべく内側で終わらせないと
最終的に困って、↓大きく縫っちゃった となる
DSC_5559



実は、外周はゴムでとめず、自作で作った机のレールに取り付けて縫っています。
キャシー (137)
重いし大きいので、机にどっかり乗せて縫うのもありかな。

この部分は固いのでちょっと大変
キャシー (138)

そして、書いても、すれる度にラインが消えるのでちょっと困る。

ついに鯉のぼりの時期になってしまった。
キャシー (143)


外周が完了
キャシー (155)
20220512

母の日もあった。
キャシー (144)
アンの工房さん立川 いつも仕事の終わりに購入。

そして、エコーラインに入るのですが、以前記事に書いたとおり
困ったことが起こる。
キャシー (157)
↑キャシーさんの見本はパネルごとだったため、パネルがつながると
つながった部分をどうつなげるのか迷う。
DSC_5712
より、エコー感をだして、行き止まりをなくすように自分でルールをつくって、
1始めはそれぞれのモチーフの外周を縫う。
2デザインによっては3周くらい縫える。
~それぞれの外周が終わったら
3となりのモチーフをつなぎながら縫う。
 外周も1~3にして、そのうちパネルと外周がちかくなるので、
4あいている部分をエコーっぽく(円っぽく)縫うのですが
キャシー (164)


円を作ったことによって微妙に隙間が空く部分があれば円を1本飛び出して
1本で縫い続けてとなりの円とつなげる
200206d001

という感じで、なるべく流れを止めないような縫い方をしました。

実際のキャシーさんの完成品を拡大すると、きっちりと角でまとまっているのですが
私には難しくできませんでした。小物でも難しいけれど。

ちなみに、エコーキルトもなるべく針を数本使用して一気に仕上げます。
キャシー (159)


エコーキルトの順は
すべてのモチーフの1回目~2回目の外周をして、
つなぐ具分は外周を先にして、
パネルをして
キャシー (199)

最後に真ん中の花周辺を行いました。
キャシー (205)
20220609完成
実は、最後はゲームも一切行わなかったので、家では1日5時間ほどすすめて
ちょうど1ヶ月かかった様な感じです。

実はエコーキルトあたりでかなり手が荒れて
キルト芯に触れたくないので、外周をきっちり縫ってカットしています。
キャシー (207)
この外周は最後切り落とす部分になってしまうので、
早い段階で本当のできあがり線で一周縫ってカットしても良いのでは?と思います。
ちなみに、外周を縫う指定はなかったと思います。

★手縫いで作る暮らしの雑貨
レフアのソーイングケース6-4
★ハワイアンインテリアカバー
キルティング
★キャシーズキルトストーリー
私のオリジナルモチーフ・女の子シリーズのキルト
モデルはかなえさんで、とてもかわいいです!


検針器

フープは40センチ以上が良いと思います。
キルトフープ40cm P1-4 | つくる楽しみ
キルトフープ40cm P1-4 | つくる楽しみ

デアゴスティーニ

ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!