80号で完成したものの、壁につけるために タペストリーの 紐 を作りました。
DSC_5577
キャシーさんの 過去の冊子に
壁に掛ける方法が「たぶん」載せられていないので
自分で考えるしかありません。

小さければピンなどでいけそうですが。

いろいろ調べると布地を右から左まで縫い付けて そこにのれん棒を通す方法が
一般的でした。

ですが、
私は扱いやすそうなリボンで良かったので、リボンを作成。
重いので、たわむかも?と思ったので 感覚を少し近めにつくっています。

生地は外周のパイピングのあまりを使いました。
DSC_5548

5センチ幅でアイロンで折って
DSC_5549


縫いました。
あれだけ縫ったあとだと手縫いでも苦にならない・・・
DSC_5550

↓こんな感じで まつり縫い?で縫っています。
DSC_5551


長さは全部違うので、
なんとなく平均的な長さでカット。

重さの関係で 深くしっかりつけています。
DSC_5558


あとで記事にしますが
実はサイズ間違っています。。。↓
DSC_5559

紐を作っていたら
じーちゃん(私の父)から あくまき という謎な物が届いた。
じーちゃんの同級生が作って 宮崎県から冷凍便で送ってくれたらしい。
DSC_5553
見かけは謎だったが きなこをつけたら 絶賛!
昔の保存食だったそうです。

デアゴスティーニ

ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!