今回で完成です。ステンドグラスキルトのお財布。
PSX_20210513_185749

今回は仕上げです。
内側の仕切りを作るのですが、けっこう縫うところが多いです。
でもあまり時間がかからなくなった。上達したのかな。

今回は、柄の生地なので、けっこう悩みました。
DSC_6026

大きいハイビスカスをとっても良かったのですが、

小さめの連続した花を取りました。
DSC_6027

こういうのって、取る位置でだいぶ仕上がりの印象が変わってしまう。

キルト完成。
DSC_6048

このあとはけっこう分厚い部分にまち針をつけるのですが、最近購入のしつけピンが活躍する。
DSC_6055

ガッツリピンが止まる。すごい発明品!
DSC_6058

本体に取り付けます。
DSC_6060

ここにお札をいれる。
DSC_6061

表側のファスナーもポケットがちゃんと合って、小銭なども入ります。
DSC_6062

ところで財布の端にフックをつけられるようなバイアスをつけています。
↓これがあると、キーホルダーなどもつけられる。
DSC_6063

表側
DSC_6059

とじたところ
DSC_6662

完成~~

3日で頑張って作りました。
大変なのは、2回目のファスナー付け。
他はそんなに大変でも無いですが、始めのカットやのり付けは気をつけないとと思いました。

なかなか面白かったので、また作ってみたいです。

ところであまりの生地はせっかくバイアス向きになっているので、
バイアスを量産。短いバイアスでも色々役に立つことがあります。
DSC_6066

母の日に500円の予算で花を購入してくれると言うことで
お花屋さんに行くと、350円のハイビスカスが!
DSC_6334
このシリーズ ロングライフハイビスカスでして、
かなり長持ちします。というか、冬に室内に入れれば翌年も元気に咲きます。
(右は今年のサントリーの新作ハートのサフィニアです)

クレマチスも満開!
南国に適さない東京は、クレマチスなど冬に休眠して春から秋まで何度も繰り返す花の方が向いています。
DSC_6352
↑今年は花を虫に食われる・・・

★手縫いで作る暮らしの雑貨
ステンドグラスキルトの2WAYパース
★ハワイアンインテリアカバー
ジンジャー3
★キャシーズキルトストーリー
キルトのお財布

今回のシリーズは57~61号です
デアゴスティーニ

人気のハワイアンキルトの伝道者として著名なキャシー中島さんの本。
ハワイをモチーフにした花を中心としたステンドグラスキルトのバッグやタペストリーなどを掲載している。
キャシーさん考案の誰にでもできるオリジナルの手法をていねいな写真解説で紹介。
全作品の図案と作り方付きで初心者から中級者まで満足できる。

・いちばん簡単なミニタペストリーの作り方を写真で解説。初めての方でも安心。
・ハワイのイメージたっぷりの素敵な作品がいっぱい。
・ハワイ以外の身近な花もすべて図案と作り方付きで紹介。
・キャシーの息子でNHKの素敵なハンドメイドに出演中の勝野洋輔が、ステンドグラスキルトの魅力について語る。



キャシーさんの新作
鮮やかな色彩と繊細な形のモチーフが若い方からもニーズが高まっているキャシー先生の作品。キャシー中島先生と洋輔先生のアイディアいっぱいの日常生活を彩るキルト作品。一年を通じて楽しめるシーズンキルト(春夏秋冬)・マンスリーキルト、さらにはハワイアンキルト・ステンドグラスキルト・アップリケキルトなど、バリエーション豊かなキルトのテクニックが満載

ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!