昨日ロットリングのインクが4色そろい、試したかったからっぽペンとロットリングのコラボ。
ロットリングからっぽペン02001


からっぽペンが届いたので試してみました。
DSC_9587
からっぽペンとは、自分で調合した染料インクを入れて使用できるペンです。
ペン先は数種類発売されています。
今回はロットリングのインクを入れてみることにしました。

青 本体はカートリッジ式
DSC_9588

インクの先が細口なので、そのまま容器に詰めました。
詰めたあとにボールで栓をします。
DSC_9589

次に白 細筆芯を使用。使い切りです
DSC_9590
カートリッジ式と違って 染みこませて使用します。
想像をしていましたが、吸い取りが悪い。

なので、赤を同時進行
DSC_9591

赤はあっという間に吸い上げました。

白は時間をかけて10分くらいで半分くらいまで。
半分以上入っていれば大丈夫なようなので、終わりにする。
結果的にはもう少し浸した方が良かったかも知れない。

で、完成
DSC_9595

早速書いてみる
白が若干かすれ気味(なのでもう少し浸せば良かったかな?)
DSC_9597

白はいまいちですが、使えないわけでもなく。
赤 青はかなりきれいに書けました。

ロットリングは即乾き、しかも耐水性なので
DSC_9596
水をかけても全く問題なし。全くにじみません。

カタログによると、液体では水溶性なので水に簡単に流せます。
しかし一度紙やトレーシングペーパーに描いて乾くと耐水性になり、水や汗でにじんだり流れたりしません。なお普通紙に描いて約1秒・トレーシングペーパーで3秒で乾く即乾性を備えています。
さらに耐光性があり日光の紫外線で色あせたりしないので作品を長期保存できます

とのこと。

つまり、インク自体は最強なので、ロットリングのインクが使えるのであれば多様させてもよいのではと思う。

からっぽペンは細筆なので、髪の毛などのウエーブも書きやすいかもしれませんね!

↑この時点で黒を試していなかったのですが、試してみました!!

ロットリング黒でざざっとBLEACHのノイトラをかいて
DSC_9620
手や等身をもっとしっかり書けば良かったわね・・・・ 
BLEACHキャラで黒すぎず、黒がほどよくあるキャラクターってノイトラしか思いつかず
アニメで見たアランカル大百科から書いてみたのだが。。。

塗ってみた
赤は細芯・青は細筆・黒も細筆です
ロットリングからっぽペン001


細筆だと、若干多めに出るため、
普通のロットリングで塗りつぶした部分とは若干濃厚の差が出る。
しかし、乾燥は早いし、色はしっかり濃くて発色があるので、
最高です!!!
DSC_9619
画像をクリックして大きくすると、ホワイト部分も確認が取れると思います

細筆の方は、細め太めと角度で変えられるので、使いやすい。
赤で使用の細芯はロットリングの0.4に近い。
そして、白ですが、どうしてもインク量が少ないようで、出てはいるけれど透けてしまう。↑
なので、後日カートリッジ式を購入して試してみようと思います。
白は他と違い、さらっとしたインクではないので、無理かも知れません。

ロットリングを愛用しているのであれば是非試して欲しいと思います。
おすすめは細筆ペン(カートリッジ)
落とすと即壊れるのでロットリングを外に持ち出したくないと思います。
そういう場合は細芯のからっぽペン(使い切りタイプ)が良いのではと思います。
落として破壊しても、ロットリングの十分の一位の価格ですから。。。

※これはインクを入れて数日の感想です。使い方や保管場所でロットリングが早く乾く可能性もあるので、おすすめですが、参考まで という感じでお願いします。







毛先が長めの毛筆タイプ


ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック