文具女子博から一週間、忘れる前にスクラップブックを作ります。
ファイル2001

ふと気づくと、6年目!始めの3年は1冊で収まりましたが、2020年以降は1年で1冊です。
DSC_9537

スクラップブックは、どんなイベントでも配布物があるので、作っておくと便利です。
私が愛用しているのは、ナカバヤシのA4のE型横向き 100円ほどのファイルです。

小学校などで使用すると思うのですが、耐久性はいまいちですが、
コストが安くマステなどを貼れば、強度が増すので、記録程度であれば問題なし。

不要になったら上からマステで隠して別のファイルにもできる
DSC_9567

中はこんな感じで、穴を開けないと閉じられません。
DSC_9566


スクラップですが、文具女子博でA4のチラシなどをもらうことが多く、
DSC_9561
A4の物は全て後ろに挟みます。

今回はプロジェクトペーパーのチラシがA4の3倍のサイズなので、
DSC_9448

上の端に切り込みを4㎝ほど入れて 左右の上の部分を折る。
DSC_9449

真ん中部分に穴を開けたら、そのままファイルに入り、開くこともできます。
DSC_9450
頻繁に見る物でしたらファイルに入れなくても良いと思う。
大量のチラシやカタログは あとで見よう と思って見ないことが多いので
勢いよく穴を開けて挟んでしまった方が良いです。

小さめの冊子は最後のページに穴を開けてファイルに挟みます
DSC_9447
↑マステを貼ってその上から穴を開ける

他のページはA4の紙に小さい名刺やチラシを貼るのですが、
福袋などの袋を加工するのもアリで、
今回はぺんてるさんの袋を解体
DSC_9452


きれいにばらしてA4サイズにカットする
DSC_9454

せっかくなので色も塗ってみた
DSC_9455

他は、1ページ目から紹介すると、
表紙裏 1ページ目はパンフレット
DSC_9539

これも上を折って挟む
DSC_9540

2ページ目は 購入レシートやリストバンドなど
ファイル3001

3ページ目は回ったリスト
DSC_9543

4ページ目はワークショップ
DSC_9544

5ページ目
マルマンさんのバイキング 実際に試して貼る。
DSC_9545
ペンは、当日購入した物などを使用して一石二鳥
DSC_9546

紙比べ コクヨさんで購入の紙
DSC_9548

名刺サイズなど
DSC_9547

シールのバーコードなども貼っておく
DSC_9549

プレゼントであげてしまった物は、メモを残しておく
DSC_9550
↑あとから買うときに忘れてしまうので

先ほど加工した用紙
DSC_9551

めくると・・・
DSC_9552

パッケージも残しておくのですが、厚いので、薄くはがして貼る
DSC_9553


DSC_9554

マークスさんのマステ
DSC_9555
↑これもJANのシールを残しておかないと追加購入ができません。

違う柄も一列分は必ず貼っています。
DSC_9556

Canonさんでたくさんもらった用紙
DSC_9558

バイキングルール 使い方
DSC_9560

今回は表の表紙にbandeさんのマスキングテープを貼りました
DSC_9562

過去も、このように保存しています。なかなか使い切れないので、これくらいの贅沢は問題なし。
ファイル001
ちなみに、bandeさんブースにこのような見本があって、それからまねしてます。

勢いづいてマステのスタンドも作ってしまいました
DSC_9563
↑制作時間10分のスタンド マークスさんのマステが小さいので、すぐに崩れるので


といった感じにスクラップ帳を作っています。
DIYのイベントなどもこのように保存しています。
文具女子博のお土産話をするときに持参することもあります。
DSC_9565
A4縦より 横の方が折る部分が増えたとしても使いやすい。

作っていると、つい過去の物を除いてしまう
初年度の物
DSC_9569
↑レシートも見てしまう。なので、記録は取っておくとあとで比較したり
思い出したりいろいろ便利です

いろいろみると 2020年のクラウドファンディングの年が
文具的にも来場者的にも良かったような気がする。
DSC_9570

過去の汚いメモでもいろいろ思い出してしまう
DSC_9571


このイベントってさ、文具女子博なんだよね。
文具 なのです。取り扱いが

なので、
本来このような記録を残したりする人が多くても良いのでは?と思う。
買った物ばかり見せびらかすのではなく、
記録や、購入した物で作成した とか
手芸のイベントではそういうのが当たり前だったりするのですが・・・

使いましたレビューのようなツイッターこそ大事だと思うんだけど。。。

過去の記録を見ていると今後の文具女子博がどうなるのか気になります。。。

2穴

穴を開けたくない場合はコレを使う







たくさん色があるナカバヤシのフラットファイル






ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!