ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!

どうにかハロウィンに間に合うように刺しゅうが完成しました。
20221022ha001


19号
前回に続きますが、発売日が今週だったため、月末のハロウィンまで急ピッチで作成です。
DSC_8197
↑右が前回まで


今回は、スヌーピーをカットして貼り付けてから刺しゅうをしますが。。。


切って気づく。しまった。。。。
DSC_8198


カットする前に刺しゅうをした方が楽なんですよね。。。
手順では布につけてから刺しゅう。

カボチャと同じようにステッチしたのですが、なんだか汚い(本来はかがるだけ)

DSC_8199

↑やはり首が長かったので首は刺しゅうでごまかす。


汚さはあとから直るので、
強行します。

ウッドストックの縁取り

DSC_8200


中と、目口の刺しゅう

DSC_8201


首は鎖風に変更

DSC_8202


目には傷跡をつけてみた。スヌーピーとウッドストック共に。

DSC_8203


というか、本来はこのような刺しゅうでは無い。
せっかくハロウィンなんだから ハロウィンっぽくして良いと思う。
オレンジの背景にオレンジのカボチャという カボチャすら目立たないので。

横のラインを引き、その外側に1㎝のラインを引いたのですが、

DSC_8204
実際は、引いてあるラインがカット線でした

10人に一人は間違えていそう。
裏の生地は白だと面白みがないので、手持ちのハロウィン柄に。


間違えたままラインを引いて

DSC_8205
本来ならば左右だけ縫うところを、

最後の処理が大変なので、返し口を残して一周縫うことに。

DSC_8206


刺しゅう側が接着芯でかなり固いので あらかじめアイロンで折り目をつけて

DSC_8207


表にかえす

DSC_8208


裏に返して丸い棒を取り付けるのですが、裏の生地が良かったので逆向きに

DSC_8209
↑この時点で、1㎝の外周ミスに気づく。

↓縫えた所

DSC_8210


上も

DSC_8211


紐はマスクと同様。かぎ針を使用すると一瞬で通る

DSC_8212


完成

DSC_8213


↑紐部分はボンドで結び目を固定しています。
かなり地味っぽい紐なので、カラーやラメの入った毛糸などの方がかっこいいかも知れない。



反対側向きでもOK

DSC_8214


完成

DSC_8215


刺しゅうアップ

DSC_8216
スヌーピーの輪郭を黒い糸でちょっと厚くしたので
荒さはちょっと目立たなくなったかな

今回はちょっと急いでいたので 雑と言えば雑な感じです。


今回使用したカラー糸は ラメを含むエトワールを使用。

※画像をクリックすると画像アップするのでその方がラメがわかりやすいと思います

スヌーピー刺しゅう19号

18号

★スヌーピーの四季のタペストリー

春 右のクローバー
★すぐに使える!スヌーピーグッズ
ハロウィンミニタペストリー
★知ってる?スヌーピー
ライナスが好き!ハロウィンのカボチャ大王って知ってる?

次回は18日なので、当日に取りに行ってすぐに作らねば。


定期購読

デアゴスティーニ



最近創刊↓つまみ細工 
デアゴスティーニ


書店では見かけないのですが

スヌーピーの日めくりカレンダーがけっこう良いです!!

スヌーピーめくり2023: ピーナッツ日めくりカレンダー ([カレンダー])
チャールズ・M・シュルツ
河出書房新社
2022-09-27

裏はメモ帳にもなり、毎日が季節に合っています。


ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村

人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!