ブログネタ
【公式】あなたの"推し"を紹介して に参加中!
大物が一気に仕上がったので5月くらいにストップさせていたスヌーピー刺しゅうを再開しました。
DSC_6939


5号 今回はマルチケース1です。
DMCのパンチニードルを使用します。
DMCはフランスの刺しゅうのメーカー
パンチニードルとは針に刺しゅう糸が通った道具で 
ブスブス刺していくとあっという間に刺しゅうができてしまう。
原理的にはミシンの上糸と同じなので、最後に裏からボンドで固定する必要があります。
DSC_6931
↑パンチニードルの道具は3号についていて、
私はDMCのセットを発売後購入したまま開けていませんでした。

ちなみに、私ははるか前にすでにパンチニードルを習得しています。
クロバーのフリーステッチという道具

d598c028d8068b911ebe9b6c69d7db92181ba37d.33.2.9.2

2011.06.24 年の記事なのでその頃の話。
全く誰にも相手されなかった道具なのですが
10年以上経ち、最近人気がでてきて かわいい刺しゅうを目にすることが多くなりました。

5号は 始めに接着芯を貼って
DSC_6929


位置を決めます
2号の水に溶けるマジックペーパーを貼る
DSC_6930



パンチニードルに糸を通し 6本
DSC_6932


ブスブスあっという間にさせるのですが
DSC_6938


★針に糸が通っているか(針穴から糸がいつの間にかぬけている)
★出だしは結び目を作っても問題なし
★刺したあと引くときに糸を残してきているか

を注意すれば どうにか刺し終わると思います。

終わったら 裏からボンドで固めるのですが、つけすぎに注意。
表から出ない程度でOKです。ボンドは乾くとかなり固くなります。
↑歯ブラシのような物で さっとつけるのが良いかも。

刺し終えたら
軽く水に濡らせばマジックペーパーは無くなります。
アイロンで乾かさずに 自然で乾燥させた方が良いかともいます。
DSC_6939

5号はここまでで終了。
過去にパンチニードル(フリーステッチ)を経験しているので問題が無いのですが
はじめてでしたらよく練習をした方が良いです。

まっすぐ進む ジグザグ 戻る 目を細かく 目を広く など
いろいろな刺し方を練習した方が良いです。

その際糸がもったいないのでDMCの糸は使わず
練習は破格の刺しゅう糸などを手に入れて練習すると良いと思います。
生地もやや厚手 から 普通地 など試してみても良いかも知れません。

ちなみに引っ張れば全て抜けるので 同じ糸で数回練習ができなくはありません。
(毛羽立ちが多くなると引っかかるので 針が壊れないようにそういう糸は処分)

パンチニードルはコツさえつかめば小学校高学年くらいからできると思います。
是非楽しんで欲しいです

6号に続く 

★スヌーピーの四季のタペストリー
春・チャーリーブラウンの風船
★図案を使って刺しゅうをしましょう
チャーリーブラウンの風船トートバッグ
★すぐに使える!スヌーピーグッズ
マルチケース2-1
★知ってる?スヌーピー5
スヌーピーとウッドストックの間抜けな出会い知ってる?
↑これを読む限りウッドストックは渡り鳥なのだろうか??

今回のパンチニードルの道具
パンチニードルにはまってきたら是非購入して欲しい道具。
細口~太口用の糸が使用できうるので、いろいろな糸が試せます。




↑が発売された頃出た書籍↓
DMCのパンチニードルも付属されているので セットを購入するなら
書籍付きの方がわかりやすいと思います。



ボンド
基本的に 木工用ボンドであればどれでも良いのですが、
先が細いこのタイプがおすすめです。

練習用糸などに。。。
パンチニードルは一気に糸が無くなるので大量買いがよいです。
個人的には滑りが良くきれいなDMCの糸が好きです。

定期購入 スヌーピー刺しゅうのサイト
デアゴスティーニ

私は書店で2週に一度購入に行くのですが、余計な物を購入してしまうので
定期はおすすめです。

ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック