77号はかなり大変です。想像以上に場所も時間も体力も使います。
キャシー (47)

全周に仕上がりのラインを引く
キャシー (37)

上下に変な出っ張りがあるのですが このときにカットしてしまった方が
のちのちよい気がする。
キャシー (36)

次にアイロンをかける
キャシー (38)
方向があって それ通りにするんですけど
何故か違う方向に向いてしまう場所がありました。

極端に厚くなってしまわなければ それでも良いのではと思う。

前回あたりに縫い代を1センチ?にカットしたけれど、それはきちんとやっておいた方が良いと思う。

次にキルト芯を挟む。

実は私の作業場はこのサイズしかない。
キャシー (19)
上にピンクの天板を置きます↑

ピーターラビットキルトの時は、床に養生テープをつけて・・・ とあったが、
そういうやり方も載っていません。あれは邪道。。。

そこで、
表の布・キルト芯・裏の布をど真ん中あわせにして、
キャシー (40)

横に向かって「ワンタッチしつけピン」でとめていく
キャシー (41)



空気を押し出すように手でアイロンをかけて
なるべくよれないようにするしかない。

そして しつけ
キャシー (42)
糸は飽きるので2色か3色使っても 面白いかも知れない

これも中央から外に向かって、
しつけピンは 外さない方が良いと思う。
ただ、しつけでずれてくるならば ピンをしつけに合わせて付け直す
キャシー (43)

本当はかなりの本数しつけをするのですが


キャシー (46)

あまりしつけをしていません。
このあと、キルトをするときに、確実にずれると思うので。
逆に言えばしつけが少ないからずれるのかも知れないけど。
キャシー (47)


そして次号からキルティングに入ります。20220304

コロナが 気持ち落ち着いてきたと思ったら 今度はウクライナとロシアです。
キャシー (44)

カインズで作成したランタンにひまわりをつけました。
キャシー (45)
デザインはドクターフーのポリスボックスまねたんですけどね。

77号 延長のご案内付き
★手縫いで作る暮らしの雑貨
レフアのソーイングケース6-3
★ハワイアンインテリアカバー
仕上げ3
★キャシーズキルトストーリー
ハワイの島々のキルト・ニイハウ島
個人所有の島で、6月11日にオアフ島でニイハウ島のパレードがあるそうです

ニイハウ島の朝
Sugar Candy
2016-04-27


今回の道具たち





デアゴスティーニ
デアゴスティーニ

ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!