ビッグモチーフが完成しました。
PSX_20210415_022050

↑左は過去に作ったもので、右の寒色系が今回作成した物。
本来は違う色です。


前回よりだいぶ上達したと思う
DSC_5504

2020年9月



今回は前回よりもミスが少ないとおもいます

↓くさり編み部分の濃いブルーですが、
実はロット違いで2色になっています。よく見ればわかるかなと言う感じです。
DSC_5539


中央
DSC_5503
長編みの裏引き上げ編み部分が気に入っている。
前回はこんなにふっくらしなかったです。
ふっくらが良いのか悪いのかはわかりませんが。

4カ所ある角部分
DSC_5501
以前は角部分を通り越してあとから困るミスを良くしていましたが、
最近はだいぶ慣れてそういうミスは減ったと思う。
ここも裏引き上げ編みがある。

外周
DSC_5499
外周部分に紺色を使用しました。

真ん中その2
DSC_5500
引き上げ編みを忘れています

これで良いのか けっこう立体になってしまっている
立体花モチーフのようだ
DSC_5541




全体
失敗のつぎはぎ部分があるのですが 探さないとわからないかな
DSC_5505


このモチーフ すごく大きいんです・・・
なので、画像がたくさんになってしまう
DSC_5498

比較画像が無いのですがアイロン台目一杯 と言う感じです。

DSC_5502

ビッグモチーフBの感想
寒色系を数枚作って バッグを作ろうかなぁと思っています。
なので、しばらく小さいモチーフも寒色系で作ろうと思います。

このモチーフは編み方を覚えれば一周ぼ~~っと 編み続けていけるので
楽で楽しい。って油断をすると飛んでしまったりするのですが。

元のデザインがまとまりが無い?カラーなので、
はじめてのレース編みでゲットした毛糸の色を組み替えて作るとかなり違う物が出来るので
そういった物を楽しむのも良いと思う。

ちなみにピンク系でまとめるとこうなる
2520affc


ビッグモチーフはあと2回あります。
また作ってみたいな。

はじめてのレース編み(59) 2021年 3/3 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2021-02-24
★レース編みのマルチカバー
ビッグモチーフB4
★ファッション
ミニコサージュ
★インテリ雑貨
レース模様の巾着袋
★編み方ライブラリー
トライアングルメッシュ
糸は水色が付属です。(本来はピンク)
DSC_5565
↑巾着が欲しいです
レース編み 最新号

★最新号(Amazon)★

記事に出てきたバッグのコットン
ウォッシュコットン 【ハマナカ】
ウォッシュコットン 【ハマナカ】
●春夏糸並太タイプの定番ウオッシュコットンのかぎ針専用タイプです。
●ウェアからウェア小物まで幅広くご使用いただけるウオッシャブルタイプです。
■構成…綿64%、ポリエステル36%
■仕立…25g玉巻(約104m)
■かぎ針3/0号(長編み)28目・12段
■婦人ベスト9~10玉、婦人半袖セーター10~11玉、婦人長袖セーター15~16玉、子供セーター7~8玉

人気のレース糸エミーグランデ
レース糸 20番 / Olympus(オリムパス) エミーグランデ 50g 2 春夏
レース糸 20番 / Olympus(オリムパス) エミーグランデ 50g 2 春夏
最高級のエジプト綿にこだわったレース糸。
上質なエジプト綿の中でも、細く長くしなやかで、優れた光沢をもつ超長綿を厳選して使用しています。
一世紀にわたる綿糸作りの実績と経験をもとに、編みやすさ・美しい光沢感・風合いの良さなど、上質素材の魅力を最大限に引き出す製法で、原糸から仕上げまで一貫して国内で生産。
カラー数も豊富で、小物からウェアまで幅広くご使用いただけます。


両かぎ針「ラクラク」
両かぎ針「ラクラク」
初心者からマニアまでみーんなラクラク!!!
・長時間の使用でもラクラク!つかれにくい!
ラバー系樹脂のソフトタイプグリップだから、とっても手に優しくフィットし、長時間使っても、疲れにくい仕様です。
・かぎ針の正しい持ち方が自然に身につく!
握りやすい特殊形状(三角断面)で初心者さんでも自然に、かぎ針の正しい持ち方が身につきます。
・カラフルなフルーツカラーがとってもキュート
カラフルなフルーツカラー展開で、かわいらしさはもちろん一目で号数がわかってとっても便利。
・すべりの良さ、編みやすさは、最高!
かぎ針本体は好評のアミアミかぎ針をそのまま採用。すべりが良くて、編みやすい形状です。




ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック