去年息子の小学校の卒業式で思ったこと・・
「マスク一つでかわいい衣装が台無し!」でした。
入学式も同じく制服で、なんだか微妙マスク・・・
進級式などもそうですが、一生残るクラス写真です。
入学や卒業を機に、子供といっしょにマスクについて考えるも有りだと思います。
PSX_20210129_214953
そして、手作りマスクのプレゼントを迷惑がる親はほとんどいないと思われるので
手作りのプレゼントとしてはかなり良い部類だと思います。
※理由 マスクにはかなり費用がかかるため。
友達がかわいい手作りマスクを持っていても親子共にひがまないで済む。(手作りをしない親のひがみってどうにかならないのだろうか・・気にしなければいいのに)
ちなみに、横に隙間をつければ不織布も入るので、こだわり親だったとしてもまぁ。。なんとか嫌みも言わず済むかもです。

作る前に・・
暗いマスクは、集合写真で顔が暗く写るので避けた方がいいです。
黒が好きなのであれば、グレーなど、真っ黒にしない。(どこかの国のようです)
もしくは黒+柄にする。(にしても、顔が暗くなります。)
6年生の袴姿も、マスクに黒はやめた方がいい。葬式の様です。
黒がいいなら全身黒系の袴姿で徹底して行えばそれはそれで格好良いかも知れない。
徹底したこだわりでも無い限り、たいていの親に「マスク黒かよ」と思われるだけ。
衣装やランドセルに何万もかけているのだろうから、マスクが100均ってのも微妙ですよね。

中学生以上は手作りにしても「白」をベースにした方がマナーに適していると思います。
一般論なので、始めから逆らおうなんて思わない方がベター。

カラフルや柄で良いのは小1と、幼稚園の入園。
プレゼントならば、普段用に柄が良いと思います。
式などでは、カラフルと言っても、トーンは落とした方が良いかなと感じます。
大人の大きい使い捨てマスクをしている子もいるけれど、なんだかかわいそう。
↑忘れて先生が配布したのかと思われる。

まぁ、公立であれば、何でもあり だとは思いますが、
入学式 卒業式の写真などは、他人の記憶に残るので、TPOをそこそこに。。。

ちなみに、私の個人的意見で言えば、ベージュに近い白が一番きれいだと思います。
写真写りも、遠目に見ても。

今回は入学1年生と その連れの妹向けです。
DSC_3561
子供らのワンピースと袴に使用した生地のおそろいです。
120のマスクなので小さめ。
無難なおしゃれ系な感じに作ったつもりなので、それ以外のフォーマルでも良いのではと思います。

裏はこんな感じです。
DSC_3560

生地はかまわぬさんの手ぬぐいの無地と、コスモテキスタイルの花柄です。
DSC_3562

型紙は日本ヴォーグ社のもので、子供サイズも載っています。
DSC_3563

ワンピースと合わせるとこんな感じなのですが、
DSC_3564

もしも花柄だけで作ったら顔も服も同じになってしまったので端だけです。
DSC_3565

マスクで、今回のプレゼント品は全て完成です。
袴の作り方の詳細などは後日のんびりと公開しようと思います。
次は何を作ろうかなぁ・・。

今回使用したもの
80サイズから大人サイズまであります。
ポケットの有る無しも選べます。

この生地を使用


ちなみに、ダントツ人気は鬼滅の刃風のマスクです。

和柄の手ぬぐいで作った物も、丈夫で人気です。

晴れ着マスクもあり。袴ならこういう感じが良いと思います。

★最新号(Amazon)★

ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!