昨日袴が終わり、入学する1年生の妹向けのワンピースを作りました。
子供服を作るのは久しぶりです。
IMG_20210129_020916

まえ うしろ
PSX_20210129_014928

今回は、コットンハウスタンノさんに置いてあったパターンです。
生地と同時購入。
DSC_3542
一番サクッと作れそうな感じな物です。
きっと自分の子供だったらもっと凝った物を買ったと思う(笑)


子供服って楽~~特に女の子の服は110幅で見頃が取れるので、あとは袖の分だけあればOK。
DSC_3543

久しぶりにロックミシンを稼働しました。衣縫人。
かなり高齢なミシンになっているのですが、どうにか動かしています。
動かさないとどんどん動かなくなってしまうんですよね。
今回は4 6 6の糸あわせで、

DSC_3544
いい感じにきれいに縫えました。
何度も糸あわせをしました。たぶん基本よりおかしくなっていると思う・・・


今回は極細のループも作ります。
高級ミシンの調子がものすごく悪く、ジャノメにいかなければと思っているのですが、
↑高級のくせに・・・まだ6年ほどなのに・・。
ループが巻き込まずに作れたのは助かった。
DSC_3545

今回はボタンをつけるのでちょっと悩む。
透明の落ち着いた花のボタンにしました。
DSC_3551

ボタンはイメージが変わってしまうので悩みます。
DSC_3548

ちなみに 袴の方の着物にこの生地を忍ばせています。
DSC_3389

あとは入学式用のマスクを作ります。


パターン
パターンは3時間と書かれていますが、本当に3時間くらいのソーイングです。



生地はこちら






ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック