今日創刊の はじめての刺し子が届きました。
DSC_3487

創刊号なので、お値段が安く、色々入っています。
DSC_3489
本編の生地 小物の生地 チャコペン白 糸 針2本

今日、届いた分と、別に本屋さんで購入したのですが、次号の発売日が違うことを教えてもらいました。
DSC_3490


本屋さんが気づいたらしい
017e350e


ところで今回のはじめての刺し子はかなり期待していたのですが、
なんかちょっとテンションが下がる・・
DSC_3506

画像で全くわからなかったのですが、 「サイズが小さい!」
そして「デザインも小さい!」
完成すると20センチ×20センチなのですが、普通の刺し子キットだと倍くらいのサイズになるハズです。
プチサイズを作る感じです。

そして、生地がシーチング・・・・
DSC_3507

いわゆるさらし風 な 生地だと思っていたので、
シーチングは想定外です。↓普通の刺し子生地だと縦横の織りがしっかりしている。
DSC_3508
↑刺し子屋さんのキットなど。

そして、糸が微妙。シールに糸がべったりくっついていて、早めに剥がさないと跡がつくし、糸が痛みます。
DSC_3509


ちなみに、糸は、100%絡むので、始めに8.5センチほどのカードに糸をそのままほどかずにうつした方が良いです。カードは、お菓子の箱などをカットして作ります。色の名前は書いておいた方が良いです。
DSC_3513

ちなみに、針は、刺し子専用で分けておくと使いやすいです。
DSC_3514


早速縫おうと思ったのですが、
このキット子供がやるために毎回購入すので、今回の2冊の中の1冊は私が試しようでの購入デス。
DSC_3515
なので、色も手持ちの糸にかえて縫うのですが、

この生地、ラインが粉を吹いて大変!
目に飛んで入って痛いし、
手にたくさんついて、その手で目を触ってまた痛い!
目は気をつけてです。
針がラインに当たる度に粉だらけで、「しごく」のですが、そのたびにどんどんラインが消えます・・・
ちなみにアイロンで落ちる可能性があるのと
水で落ちてしまうので、アイロンも、洗うのもやめた方がいいそうです。

↓早速間違えて外周を縫いかけた・・・
DSC_3516


しごく と、糸が抜けるので、始めは玉結びをして始めて
DSC_3517

1周回ったらカットして重ねて縫います。(これは私のいつもの方法)
DSC_3518

重ねて次へ
cdcfdd23


で、この辺でとりあえず休憩。
今日届いた 花モチーフの方を先に作りたい。
DSC_3520


ちなみに、うちの子は中1で、手芸男子です。刺し子が大好きで 
オットマン(足置き)に刺し子グッズがたくさん入っている。
DSC_3493

土日にするらしい。
78ce7da4

感想
はじめての刺し子もどき と言う感じかな。イメージとしては。
専門家を挟んだとは思うけれど、もう少し地味っぽいというか、素朴な感じで良かったと思う。
(色とかデザインでは無く、量かなぁ)

毎週販売なので、この量でこの内容であれば隔週の方が初心者向けだったと思います。

ただ、それは初心者向けの話で、

ある程度刺し子をしているのであれば これもあり と言う感じでかなり楽しいと思います。
逆に週1でも量もこなせると思う。ドラマでも見ながらあっという間だと思う。

経験者だったら、針も糸も慣れた物を使うと思うし。

材料・道具について
先ほど書いたとおり シーチング っていうのがちょっとびっくりで、
ただ、ほつれないし、2枚を重ねて縫うわけでも無いので楽と言えば楽。
きっと外人さんならこういう感覚なんだろうとおもったり。
シーチングそのものは質は普通です。
シーチングならではなのかも知れませんが、10㎝位を一気に進ませたくても固くて進まないので、
5㎝未満で地道に縫った方が早いです。針は普段の刺し子より細くて短めが良いかも知れません。

問題は印(ライン)で、別に消えなくても良かったのではと思う。
消えないラインであれば粉まみれにもならないし、コストも下がったのでは?と考えたり。
引いてあるだけまし とも言えるけど、こんなに粉まみれになるのは はじめてです。

糸は、細くも太くも無い 中サイズ と言った感じです。
デザインが縮小されて細かいので、太い糸は使用しない方がいいかもしれません。

針はOLYMPUS針に近いと思う。穴も大きいので使いやすいかと。
先はかなりとんがっているのでご注意。

チャコペン
私は使わないので、木工用に使おうと思います。

冊子 まだ1号の段階ですが、わかりやすく、ストーリーなどが面白い。今後に期待です。


はじめての刺し子 1 -創刊-(1) 2021年 2/10 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2021-01-27
★付属の材料で作ろう
刺し子のマルチカバー2 七宝つなぎ
★刺し子の小物1
こぎん刺しのがまぐち1
★刺し子ストーリー1 刺し子の歴史
★図案ライブラリー 十字つなぎ
★図案を使おう 十字つなぎのランチョンマット
★刺し子でアレンジ1
★トートバッグ

次号は、2月10日 それ以降は毎週です。

私はこっちにはまっています



定期購読注文しました! ムーミンキルト
しっかりな デアゴスティーニの商品です!
デアゴスティーニ




ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!