実は、男の子の袴と、女の子の袴では着付け方法も異なります。
とはいえ、袴の着付け方法がなかなか探せず困ったので、
今回調べた結果でざっくりと記事にしますね。
PSX_20210125_222950

今回120サイズで作った物の、ボディは90サイズだと思われ、
生地を着せて着付けてみます。実際はもっと太いはず。(特に肩)
PSX_20210125_222530


下に着る 半襦袢・はんじゅばん などはすっ飛ばしての着付けです。
まだ作っていないのですが、伊達衿・重ね衿も必要かなと思っています。
すでに着物が重いので、体調が悪くなっても困るので、これ以上は重くならないように作る予定です。

1着物を着る 実際はもう少しきれいに結ぶものだと思う(こういうのもなかなか探せない)
大人向けサイトではなるべくボコボコにならないようにとの事PSX_20210125_222559
↑この時点で子供の足ギリギリになりそうな場合は10~20センチは前をあげてしまった方がいいと思います。すそをまつってしまって良いと思う。 
かっこ悪いけど、上履きがしっかり見える所まであげます。
どのみち袴で着物の裾は見えません。

2帯を着ける
PSX_20210125_222638
マジックテープ式の帯ですが、
つなぎ目は後ろのリボンの縦ベルトの中に入れた方が良さそうです。

ちなみに、学校は階段が多く帯が下がってしまう可能性は「大」なので、
帯を「ロックピン・安全ピン」で着物生地にとめてしまった方が良いかも知れません。
というか、うちの子はそうしました。着物に穴が空く覚悟ですが、(同じ色の別布といっしょにとめると穴に強くなります。)
袴が落ちて気になるよりはましかと。男の子の場合袴なので、サスペンダーでもばれにくい。

まず、前の袴の紐を持ち、後ろでクロスして
PSX_20210125_222727
↑再び前に戻し、上の画像は縛っていますが、クロスするだけで良いらしい。

なのですが・・・ヒモたりてません・・・。延長しておかないと・・。
PSX_20210125_222806
↑本来はこんな感じで結ぶらしいのですが、

↓クロスさせずにリボンの上を通すだけでもかまわないようです。
PSX_20210125_222830
そうすればヒモはたりますが、長いに越したことはないと思った。

ちなみに、足すのであれば、 たすきのような物を作りつなげれば良いと思います。

そして、袴の後ろを リボンの上に置き、(ヘラがある場合は帯に挟む)
PSX_20210125_222950
前に来たらリボン結び。

袴サイトなどを見ると 色々な結び方や、位置があるようですが、
左が圧倒的に多いのですが、袴ドットコムは右になっていて、
結局ど真ん中が一番良いのかな?と思う。

最後、リボンの長い方を裏から一周させてリボンの結び目を隠します。
これは絶対に守った方が良い。
DSC_3375
↑大丈夫だと思うけれど、万一袴の前に来る後ろヒモがたりなかったら、
別布でつなげた方がいいかもしれません。
同じ生地はそろわないし、
最近の前ヒモの一部が他の色やデザイン生地が使われていてかっこよかったりします。


着付け方は 大体こんな感じです。
探してもなかなか出てこないのですが、袴レンタル屋さんのサイトなどで頑張って探してみてください。

ちなみに、前ヒモは、ゴムになって後ろのリボンに当てるだけ など、
レンタル系の袴はけっこう工夫されています。着心地はわかりませんが。

始めの方にも書いたのですか゛、
小学校で袴を着る場合は、すその長さを気をつけてください。
階段を上がるときは、前のすそをあげて上がる練習も大事ですが、
そもそも長くしない方が良いです。
01 (1)
↑七五三でも使用したので相当短い袴です・・。さらに安全ピンで上にあげたと思う。

着付け方法が気になるところですが、
「袴」という くくりでしか見ていないので、実際は誰もそんなところは見ていません。
(6年生の袴はなるべくしっかり着付けましょう!)

宝塚も袴は短いそうです。適時適応というのかな?

周りに迷惑がかからないように、動きやすい様にします。
靴は、スニーカーなどの黒 で ソックスは白で良いと思います。
撮影だけならブーツがかわいい。冬ブーツでもばれないと思う。
01 (2)
↑遠くから見りゃわかりゃしないぞ! と。靴はリサイクルのローファー。

↓レンタル袴にはない 和っぽくて良いのではと思います。
01 (3)

そして、6年後も袴でね! うちは大きすぎて着物にしましたが・・・
4f582abf
ちなみに、卒業式も 入学式も 先生はたくさんいるので、
着物やスーツのネクタイが変だったりすると、入場前に直してくれます!
迷惑とか書かれている先生の口コミも、みかけますが、そんな事はありません。
さすがに1から着付けてくださいってのはあり得ないと思いますが・・・
写真屋さんも着物の子を気遣ってくれます。袖とかね。


便利なもの ワンタッチ帯

ダブルでロックする安全ピン

↓パパさん向き。うちの子の卒業式はこの着物です。


晴れ着マスク



ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!