立体花モチーフ5号のマーガレット完成。
PSX_20210121_015240

日中窓側の私の部屋はものすごく暑くて、昼寝をしてしまい、
作るのが夜になってしまった・・・

今回の花はマーガレット。見本より実際に作った方がマーガレット感があります。

特徴は、真ん中の黄色い部分がタイヤのような立体になる ハズ なのですが、
多分私の段の足し方が間違ったのかカーブになった。
いずれにせよ、黄色い部分はけっこうふっくら感があります。

花びらは8枚が2段になっていて作成中はくるくるしますが、最後は開きます。
かなりかわいいかな。

作り目は初の、輪からのたちあがりです。

いつもうまくいくのに、今回は何度編んでも水玉型になるわ、
目数が勝手に増えているわで、5回くらいやり直しました。
DSC_3208

土台のようになる。
DSC_3209
裏の方がきれいな目なので、裏にしても良かったかもと思ったり・・・

花びら1だんめ
作り方的には、毛糸よりも、レース編みで出てきそうな感じの編み方。
DSC_3210


2段目を作るときに、よく見ながら次の花びらに進まないと、気づくと1枚多く作っていたりしてしまう。
DSC_3211

2段分が完成
DSC_3212

裏側
DSC_3214

ここから花びらを土台につけていくのですが、
DSC_3215
8段目のくさり編みは、緩く編まない方がいいです。
私のくさり編みは元々かなりゆるく、長々編みなどはけっこう強くしてしまう。
と言う感じに、
普段から編み方にムラがある場合は、この段だけは気をつけた方がいいかもしれません。

↓8段目がぷかぷかした感じになってしまう。
DSC_3223


数色を使いどんどん編んでいきます。
DSC_3216

完成。
DSC_3217

完成その2
DSC_3218

裏はこんな感じです。
DSC_3219

すみっコを並べるのが面白くなってきます。
DSC_3220
DSC_3221

見本とくらべるとこんな感じです。
実際のものとかなり違う感じです。撮影がいまいちなのかも。
DSC_3222
上手な方が編んだらもっときれいだと思います。


ところで今回も毛糸1玉で大きな梱包。正直2センチもあれば入るし
梱包が大きいことにより、配送の容量は大きくなるし、
店での陳列も、予約の保管も場所を取るし、
会計後の袋の大きさも大きくなるし、ゴミも大きくなってしまう。
たかが毛糸1玉で無駄と環境問題がが多くなる。
どうせ毛糸はスカスカなんだから真空でも良いと思うほどです。
DSC_3201

そして、次号も、普通の帽子の紹介なので、花モチーフだけはどこかにつけて欲しいです。
DSC_3202

今回は和裁の基本も購入。
DSC_3199
きもの作りがんばるぞ!!

かぎ針で編む立体花モチーフ 5号(5) 2021年 1/27 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2021-01-20
★花モチーフのマルチカバー
マーガレットのモチーフ
★ファッション小物
フリンジのショルダーバッグ
★インテリア雑貨
白ヤマブキの座布団
★かぎ針編みレッスン
目と目のあいだを拾う

かなり楽しめそうです。

今回のすみっコ ヤマ 時々針山にしてしまう。。。






ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!