今回も本誌のパターンライブラリーを先に作りました。
今回のパターンは「アヒルの親子」なのだが・・
PSX_20210111_010218

どの辺がアヒルなのだがよくわからず。。。というか全くわからん。
DSC_2897

今回は、54号のオールドメイズパズルのバリエーション。

↑そういえば、ワイシャツの生地で作ったパターンです。
(色々な素材を使うと記憶に残ります)
このときはミシンで作りました。

今回の作り方は、54号を見ればわかります。

生地選びは、明色、暗色の小さい水玉模様と
無地の生地を交ぜて作ろうと言うことなので、
2種類の水玉生地を選ぶ。最近パッチワーク生地をたくさん買ったので色々ある。
DSC_2886

たくさんあるとは言え、いざ選ぼうとすると悩み、
結局こうなった。水玉の片方は魚の柄にしました。
DSC_2887

作り方は
↓左下 三角に三角をつけて
DSC_2888

こんな感じに
DSC_2890

このような小さな三角をつなげて三角形を作り、
DSC_2891

大きい三角をつけて、 4分の1の正方形が出来る。
DSC_2892..

蝶ネクタイも、三角をつなげ正方形にして
DSC_2893

長方形にして、
DSC_2894

正方形が4枚完成。
DSC_2895

裏・オールドメイズパズルを参考にした裏。
DSC_2896

完成 経験が必要とあるけど、そんなに難しいとは感じません。
三角を伸びない様に縫えば多分大丈夫。
DSC_2897

見本と並べたところ
DSC_2898


DSC_2899

ちなみに、パターンにはニワトリの親子・ガチョウの親子もあるらしい。

ところで今回の69号は
DSC_2884


笑えないほど少ない生地の付録でした。
何でもいいから追加すれば良かったのに。。。
DSC_2885
ちなみにこの生地では花を作ります。


ピーターラビットキルト(69) 2021年 1/20 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2021-01-06
★キルトカバーを作ろう
花と葉のアップリケ
★ピーターラビットの世界
妖精のキャラバン
★ファッション小物ベビーシューズ
★パターンライブラリー
アヒルの親子

ベビーシューズがとてもかわいいです。
手作りプレゼントや、ぬいぐるみのシューズでも良いかと。
妖精のキャラバンの話は、ビアトリクスポターさんの絵って、
今の日本の漫画にしたら
ハム太郎のように ものすごく人気が出そう! と思う。
鳥山明さんのように1枚の絵に動きがたくさんあり、
何よりキャラクターとしても絵がかわいいです!!


ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック