今日のマスク 今回はかまわぬさんの手ぬぐいの ホリデークッキー
クリスマス向け商品ですが 冬の間いけそうかな と。
DSC_0791

一緒にモンスターズインクも買いました。
DSC_0354



今回も柄あわせに悩む。
DSC_0658
赤が入りすぎると、クリスマスっぽくなり過ぎるし、
結晶がけっこうかわいいので もっと入れたかった感じ。

ステッチは薄い茶色系や赤を使いました。
DSC_0660


実は一部に 模様を刺しゅうしました。
ラメが入っている白いDMCの刺しゅう糸です。
DSC_0663


完成
DSC_0791

暖かそうです。

クリスマス向け書籍

クリスマスの時期に飾りたい、かぎ針編みのモチーフやオーナメントを集めた作品集。モチーフは、バラ、ヒイラギ、ポインセチアなどの花、サンタやトナカイなどの顔、色とりどりのリースやクリスマスカラーなど。オーナメントはサンタ、トナカイ、雪だるま、リース、ハート、星などから、北欧の妖精トムテ、ベル、クリスマスボール、天使などまで。オーナメントを飾れる30cmサイズのクロッシェツリーも紹介。全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。

既刊『はじめての手編み 1年中楽しめるハッピークリスマス100』をもとに、
読者に人気のあったテーマで新作をプラスした増補改訂版。
 「オーナメント」「ドイリー・エジング・ブレード」「ウィンターアニマル」の3つのセクションに分け、かわいいクリスマスパターンの作品を紹介。
クリスマスツリーやリースなどに飾って楽しむ小さなオーナメントやボール、繊細な雪の結晶のドイリー、ふち編みだけ色を変えたヒイラギやベルなどのドイリー、かわいいクリスマスモチーフがついたブレード、こま編みの編み込み模様のブレードなど。 
また動物モチーフでは、サンタの帽子をかぶったネコ、クマ、インコ、ハリネズミなどが登場。
糸は、レース糸や細めの毛糸を使用。
記号図の見方や、最初の目の作り方、編み目記号と編み方など、
編み物の基礎についてはイラストで細かく解説。
さらに、編み方のポイントになる部分は写真でていねいにプロセス解説。
編み込み模様のクリスマスボールは棒針、その他はかぎ針で作る作品。

まるごと一冊、「ハロウィン」と「クリスマス」のモチーフを集めた模様集。「ハロウィン」はジャックオーランタン、おばけ、魔女、黒猫、コウモリ、おかしなど、「クリスマス」はサンタクロースをメインにトナカイ、オーナメント、雪だるま、天使、街並みなど、さまざまなものを連続模様にして紹介。図案は正方形と長方形2種類の3サイズで展開。そのままを刺すだけではなく、くり返してラインにしたり、ワンポイントにしたりと刺し方は自由自在です。技法はヨーロッパ刺しゅうとクロスステッチ、 素材はナチュラルなコットンやクロスステッチ用布を使用。糸は25番刺しゅう糸。また、ステッチの基礎の詳しい解説付き。

ホリデークッキー


ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!