今回のマスクは
メリーポピンズの なんちゃらド~ジャス のように
私の頭には受け付けないような長い名前の
DSC_0795
「エスクリクティウス アキシマエンシス」
読めないから昭島くじらでよくね? と思うのだが、
昭島で発掘された鯨で、
その鯨の化石がデザインされた手ぬぐいで マスクを作りました。



この手ぬぐいは 桑都手ぬぐいです。デザインは千木良彩花さん
DSC_0339



このデザイン マスクとしてカットするのがとても大変で、
どこをカットするかかなり悩みました。
DSC_0546


カットした物を入れ替えたりして
DSC_0654

最終的にこの組み合わせになりました↓
DSC_0653
右下の部分は 首元に当たるのですが、トラのようなデザインでかっこいい。
他のデザインがこっそり隠されている事もあるのですが たまたまトラかな?

他のマスクとまとめて作り
DSC_0659


こんな感じで完成です。
DSC_0793


糸は ベージュと茶色を使いました。

あまりの部分で四角形のマスクも作る予定です。
なので、たくさん取ることを考えてしまうと
好きな部分を どーんと取るって事出来ないんですよね・・・



昭島鯨のTシャツ
DSC_0342

最後に・・・
一応馬鹿だから調べてみた

エスクリクティウス(Eschrichtius)の意味は海洋性哺乳類 

アキシマエンシス のエンシスとはなんぞやと。
セルジオメンデスとか、そっち系か?と。(全く関係ない)

ensis=ラテン語で場所を表す形容詞 ~人とかの名称の末尾っぽい。「接尾」
エンシスをいくら考えてもそれ以上何も出てこない接尾語らしい。

そもそもこの読みにくい
Eschrichtius akishimaensis(エスクリクティウス アキシマエンシス)は学名だそうで、
ざっくり訳せば
海洋性哺乳類のアキシマ(的な物) ってことなのかな。

昭島のサイトによると 新種 だから 名前が付いた。
確かに、マッコウクジラの化石が出てきちゃったら 昭島鯨とはよべないから
新種で良かったな と思いました。

詳しく載っていて読み応えがあります。↓





アキシマクジラ物語
田島 政人
けやき出版
1994-08T


ちなみに、手ぬぐいは 立川グランデュオの多摩地区の催事での購入です。
↓コチラが公式のサイトです。


ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!