アウルスママ(パッチワークのキルト芯)の手持ちが無かったので
補充用に購入しにユザワヤさんへ。
DSC_0512

うれしいことに!!
普段3割引きまで下がることがある生地が98円だった!

普段は安くて140円位


しかも今回はたくさん種類がある。
こっちもストックが減ってきているのでなるべく同じシリーズで買う。

ドット
DSC_0513


アメリカンコットン風
DSC_0515


モノトーンなど

DSC_0516

コットン以外の生地も混ざっていてうれしい。
テロテロの生地もあったので、厳選した方がいい物もあった。

DSC_0517

家に帰りアイロンをかける。
22時以降は電気代が安いので、
夜中にアイロンをかけるのが楽しみの一つである。

DSC_0518

同じ種類であつめると 生地の端が入っていることがあるので
どこの生地かわかる

DSC_0519

以前はキャシーさんの生地が多くてうれしかったが最近は全く見かけない。
妙ながらでも、同柄で色違いでそろえるととても栄えるし使いやすい。

このシリーズの記事の扱いは
180円
200円シリーズがユザワヤさんタグのもの。
全く同じなのに180円と200円の札が付いてることもあり、けっこうてきとう。

それを超えると300円シリーズで
USAコットンは割引きが可能(4割引き)
けっこうジャンルに富んでいて好きな柄が見つかるが最近は数が少ない。


ケイフファセット 割引き不可
発色がきれいでキャシーさんもよく取り入れている

ソレイアード 割引き不可
どんなジャンルのキルトにも合うデザイン。 



昔は棚で展開するほどパッチワークが人気だったが 
最近はバラのクロスを買うことが出来ない。

というのも、売っていないからだ。
ドリームは有ると言えばかなりの量だが、かなり大きくて値段が高い。
トーカイはこのサイズはあまりなく 万人ウケな生地が多く、小さい柄を10枚セットとかで USAコットンのような感じの物がないので 全部花柄か無地になってしまう。
ちなみに日暮里の繊維街のTOMATOさんは最高である。
若干小さめではあるが 選びきれないほどあり、値段もかなり手頃なので、種類が多く欲しければ繊維街まで行くのが楽しいと思う。


なので 安く購入できるととても助かります。
ちなみに、2年ほど前は やたらに大量に置いてあったのに、最近は広げる程度しか量がない。
実のところこのカットクロスが目当てで 頻繁に足が向くわけで、
割引きに関係なく回転をよくさせてたくさん置いて欲しいなあ。
今はストックが大量にあるけど、むら染めのたくさんの色もかなり助かります。
↑店頭に無いときのためにストックをたくさん購入しておく

そして!
カットクロスにはかなりの注意点があります。
それはシール!
生地のプリントがはげる事もあるし、
逆にシールがべったり付いて洗っても後が付くことがある。

シールは購入したらすぐに剥がした方が良いと思います。
プリント生地は 柄がはげるかを確認してから購入するのも良いと思います。
金銀のプリントは特に剥がれやすいです

生地は折って保管してます。かわいいです。
IMG_20201029_013232
今回の購入は30枚 ほくほくでうれしいです。
生地 『パッチワークカットクロス 無地 327 コバルトグリーン』
生地 『パッチワークカットクロス 無地 327 コバルトグリーン』

【送料無料】とくとくハッピーファブリック12枚セット | 生地 パッチワーク キルト 斉藤謠子 手作り 布 材料 裁縫 ハンドメイド 手芸 プリント ハギレ ミニカット 生地セット 日用品雑貨 文房具 手芸 手芸 クラフト 生地 はぎれ カットクロス #おうち時間 #ステイホーム

ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!