突然のまさかのやめどきがやってきました。
アシェットのはじめてのレース編み。
IMG_20201021_012931

正確に言うと、完全にやめるのは あと2ヶ月分の定期購読が届いてからです。

実は、38号の前に、40号を作ったのですが、
40号が7号のパターンと全く同じだったのです。

今まで色違いや、微妙なデザイン違いがあったのですが、
全く同じというのは5と27号であり、
それ以降ありませんでした。

40号が7号のパターンと同じで、
今回作ろうとしていた38号も14号と全く同じパターン。

小モチーフは別として、さすがに続くと作る気力が無くなってしまう。
アシェットのニットシリーズは 最後の方はダブりばかりなのはいつものことなのですが、
中古で買うなら良いけれど、
さすがに定価で全く同じパターンは無いだろう と思う。
IMG_20201019_174723

ざっくり調べてみると
今後新柄は
42 46 48 49 82 90
色違いは
43 45 47 92 であろうと思われる。

全シリーズで、90と92はダブりが無く、残りはすべてダブりになる。
IMG_20201019_174754

そのダブりをざっくり計算すると70冊くらいにあたり、約7万円である!!

これはもう・・・
やめ時かなと。

本当は一番はまっていたので、
最後まで続けても良かったのですが、
さすがに、同じ物ばかりっていうのもだし、何よりも付属の冊子にも問題がある。
始めの5冊くらいまでは 今時のかわいいモチーフが多かったが、
それ以降はどこかの使い回しのような物が多い。
し・か・も!
レース糸じゃない作品が非常に多いんです。かぎ針も号数が大きいのでレース針ではなく、
普通のかぎ針。毛糸は売っていない物や廃盤もあり作れない。
冊子に毎回モチーフ1個でも載せてくれりゃあ違うのにって思うのだが・・。
その点ピーターラビットキルトは冊子の方が優れている。

個人的には↓こう言った物が作れる冊子だと、よかったんですけどね。
DSC_0168


なので、あと2ヶ月でひとまず終わらせようと思います。

今後の予定としては、

42 43 44 45 11月頃
46 47 48 49 12月頃 で定期購読をやめて
82 90 号を他で購入しようと思います。

120号前辺りで、モチーフをつなぐ様になるので、
そこでまた購入しても良いのですが、2年後位なのだろうか?

でもまぁ、だいぶ編めるようになったのでどうにか作れるかもです。

なので、今回の38号は作らず糸を残しておきたいです。

大体50冊くらいで5万円。
これだけ編めるようになったので、習い事的にちょうどトントンな予算だったと思います。

逆に言えば、これから始めた方がいいかもしれないです。
ほぼ全部の柄がそろい、ラストまでいける。


49号までは記事にするので、このままヨロシクお願いしますね!
ちなみに、立体刺しゅうを買い続けているので、
入れ替わる感じになります。

はじめてのレース編み38号
はじめてのレース編み(38) 2020年 10/7 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2020-09-30
★レース編みのマルチカバー
スパニッシュタイルのモチーフ23
★ファッション
シェルとネット編みのプルオーバー
★アクセサリ
ボタンフラワーのブローチ
★インテリア雑貨
グラニーのトリオクッション
★レース編みレッスン
かぎ針で編み地をつなげる2
レース編み 最新号



はじめての立体刺しゅう(5) 2020年 11/4 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2020-10-21

立体刺しゅう 最新号


私の好きなレース糸です↓エミーグランデ

クリスマスの時期に飾りたい、かぎ針編みのモチーフやオーナメントを集めた作品集。モチーフは、バラ、ヒイラギ、ポインセチアなどの花、サンタやトナカイなどの顔、色とりどりのリースやクリスマスカラーなど。オーナメントはサンタ、トナカイ、雪だるま、リース、ハート、星などから、北欧の妖精トムテ、ベル、クリスマスボール、天使などまで。オーナメントを飾れる30cmサイズのクロッシェツリーも紹介。全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。また、作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。

ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村

人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック