私は、去年夏あたりから エコバッグを作っていましたが、
コロナウイルスの手作り騒動から、ハンドメイドがやりにくくて仕方が無い。
DSC_9086

いわゆる 買い占め である。
転売とかではなく、今回のコロナで自粛していた人たちが、
いっせいに「何かを買おう」と思った先が、生地屋さんだったりする。


しかし、この5年で かなりの生地屋さんがコロナに関係なく撤退や縮小をした。
結果、入学準備で使うような最低限の物。
レジンなど流行り物が売り場をしめて、
本来売っているような物が売っておらず、
さらに売っていれば 作る予定が無くともなんとなく買ってゆく。
おばちゃんのとびつきがすごい。

マスク生地は、何メートルも 作るわけ無いじゃんか って感じの買い方。
生地ってその場のノリで買ったとしても、帰宅後実際に作ろうとすると
やっぱ作るのは・・・ って感じ。

もうこの時期にマスクの量産というのも疑問なところで
おばちゃんはお金があるものだから とりあえずまとめて と言う感じで
どっさり買っていく。


しかしだ!
ここで私が言いたいのは、
あれこれ買っていく人たちを見ると
エコバッグなんてもっていない。
つけているマスクは市販の使い捨てもの。

手作り物なんか身につけてもいなくて
本当に手芸やっているのかよ って人がものすごく多い。


しかも、最近は手芸屋も調子に乗っている。
手芸屋 というより 問屋とか おおもと だと思うが、
生地が クソ高くなった!

マスクの裏に使えば快適という、白い生地が1メートル 2000円!
だいたい、そんな生地気休め程度でしか無いのではと思う。猛暑は。

そういう、高額商品をよくわかっていなさそうな人に売る売り方。

かろうじて売っている生地が安い物からどんどん売れていくから
いざ生地屋さんに買い物に行くと スーパーの残り物が高いまま売っているような物しか売っていない。

今は、「ナイロン生地」が売っていない。
いつもであれば、ちょっと買って作ろう が出来たが、かなり売り尽くされていて
残りは、可愛くない生地が1メートルが1200円ほどで これじゃ既製品を買った方が安いじゃん と。
私の予定では800円ほどで買う予定だった。
エコバッグは多めに生地を取ると80センチあれば作れる。

しかし、今 店頭に売っている柄物は 「柄がかぶる」

せっかく残された生地を高値で買って作っても 他人とかぶるのはなんだかなぁ って事もある。
同じ生地で同じ袋作っても それって楽しくないと思うが・・。

しかも、ビニール生地が売れている割に テフロン押さえが売れていない様なので、
本当に縫えるのかなぁ とおもう。

↑ちなみに、ジャノメの新型は特殊なので、私は今 取り寄せ中・・・。


1時間くらい 買うか買わないか悩んだが やっぱり買うのをやめた。
しかし、忘れていたが、子供らが小さいときに ベビーカーカバーを作ろうと思って
屋根裏にナイロン生地があった。
15年くらい前に購入したが、かなりの3メートルほどあった。(ほんとすっかり忘れてた)
今では売ってもいない ハイビスカス柄。
DSC_9086


そして、かなり前にユザワヤの縮小セールで(2階→1フロアに)その際
ビニール生地と ナイロン生地が大量に売っていたので そのハギレもある。
だれも見向きもされなかったハギレたち。
DSC_9087
時々使っていましたが
つぎはぎして作れるかな。

ちなみに
私は ほぼ イケアの袋をスーパーの大量買いに使っているので、
作りたいのは お弁当用の袋。

毎週1回 お弁当を4個購入するので、4個入る袋を作る予定。
ただ それだけの、袋をつくりたいのに、
手芸屋さんが 当てにならなくなってしまった。

今後の手芸屋さんは 未知数。
ハンドメイドが流行るかも と思えるが、
実際のところ 昔の手芸ブーム時代の人・年齢的に50歳代以上が圧倒的に多い。
意外と若い子の布の買い物は悲しいことに少ない。

学校などで マスクを作らせたところもあるので、
手芸のきっかけになればうれしいが、
手芸用品の値段が高騰すると、
100円屋さんに流れてしまい 結局手芸屋さんが流行るのは今だけになる と感じる。
100円屋さんは 良くも悪くもだ。

昔から 手芸用品は 高い。。。悩みだが、
せっかくの 手芸ブームをうまく継続出来ればいいのに と思います。

2年くらい経ったらリサイクル屋さんで布地が破格になると思います!

色々な種類の袋が載っていて、1冊あればかなり色々な袋が作れます。
傘用の袋もあり

楽天今こそ持ちたい手作りのエコバッグ (レディブティックシリーズ)


ビニールが楽に縫えるテフロン押さえです。
最近のミシンはサイズが違うので、機種を確認してください。

ナイロンオックス・カットクロス撥水加工で優れもの♪たためるナイロンエコバッグレシピ付きMARUJYUオリジナルninaデザイン/手作り/レジ袋/女性男性/大人用/プレゼント/ギフト/買い物袋/eco/国産






ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村


人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!