やっと最近2日に1枚は完成するレース編みです。
今回は強引に間違えを直す方法を考え出しました・・・
PSX_20200504_214347

今回は白と紺で 形も四角が基本なので 
調子こいてテレビ(アニメBLEACH)の見ながら
作っていました。
PSX_20200504_211918
いつもよりまともじゃん

が・・・

最後の外周の白い部分まで行った時 穴の数が足りない・・・
しかも、4カ所中2カ所も・・・

↓画像の加工を間違えましたが3枚中の一番下が 間違えで
逆三角が6個しかありません。実際は7つ必要。
途中で気づき強引に進めようと思いましたが
このまま行くと長方形になってしまう・・
ので、
PSX_20200504_211801
切って 対応することにしました。

間違えたところを数段カット
糸を左右にほどいていきます。
そして、内側の段から
右 新しい糸を結び
左まで到達したら残された糸に結びます。

それを次の段次の段 と編み直せば 意外なことに 違和感なく編めました。
しかも 元々 キツかったり緩かったりしていたのが
編み直しでちょうど良くなって・・・

↑3枚の画像の一番上が直ったところです。

完成
PSX_20200504_214347

私にしてはましな方だ・・

それと、今回わかったのだが、
ヨレヨレの理由が 鎖編みにある。

鎖編みは簡単だが 同じ編み数でも 長く編んでしまったりきつめだったりと
鎖編みが多ければ多いほど ヨレヨレ。

なので、どちらかというと 詰まった方が綺麗に編める。

まぁ初心者だからね。
どんどんやっていけば 少しは良くなるかな。

はじめてのレース編み 全国版(8) 2020年 3/11 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2020-03-04

★レース編みのマルチカバー
スパニッシュタイルのモチーフ6
★インテリア雑貨
ピコット付きネットのエコバッグ
★レース編みレッスン
ゲージのはかり方
★編み方ライブラリー
長編み一目交差
IMG_20200505_150640


暑くてシャープのプラズマクラスター7000扇風機買いました。
静電気も除去できるので快適です!


この状況下
お友達とレース編みやっている人もいるそうで
オンラインで 会話 出来るので、オンラインもオススメです。
うちの子は先生とピアノの連弾やっていますよ!


ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村

 
人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!