今日のマスクは ハワイアンキルトのマスクです。
PSX_20200429_195539

よみうりキルト時間がやっと届いたのですが、
キルトじゃ無いマスクが載っていて
その次のページにキャシーさんのバッグが載っていたので、

二つを合わせてしまいました。
Adobe_20200429_194740

キャシーさんのパターンをマスクに合わせて縫う。
PSX_20200429_195120


地の色に悩んだのですが、
地味にも派手にもならないようにと考えてブルーにいたのですが、
ブルーのマスクは顔が暗くなるので、やっぱり明るい色か生成りにすれば良かった・・・
PSX_20200429_195213
マスクの作り方は
本誌のMサイズですが、結構大きめでかなりいいかも!

で、こんな感じです。
PSX_20200429_195337
ちょっとステッチを多めに作ってみました。
裏はさらしです。
肝斑がすごいね。。。

よみうりキルト時間24号
(株)読売情報開発

今回はキルト時間フェスティバルのいろいろ~が載っていましたが、
中止です。 (の説明は入っていなかった)

マスクのパターンがついています。
キャシーさんは初夏のトートバッグ
洋輔さんは 鬼滅の刃(テーマ)のリュックです。
うちの子が 何回も見返して、いや和柄だ いや和柄だ と・・連発。
うちの子てきには 和柄で作ってほしかったようだ。

特集は六角形でかなりわかりやすく載っているのですが、
色の組み合わせが私は無理だなぁ・・・

ハギレ生まれのサボテン という特集があって、
ハギレでサボテンが作れるなら作ろうと思ったら
ものすごく大きなサボテンで、
これハギレと言わない・・・と、作るのを見送り。可愛かったのにな。

以前のネズミのように、
人形とか、置物をもっと載せてほしいな・・・
ポーチとバッグは山のようにあるので・・・・
エコバッグならいくらあっても良いかな

600円でこれだけ楽しめるのでオススメです。
次回はキャシーさんのトロピカルハワイの特集だそうです。

キャシーさんと言えば
最近キャシーさんのブログがものすごく楽しいです。

家にいらっしゃるので、家での事をたくさん載せていて、
ペイントとか これ、 絶対にステイホームが無かったら見られなかったなぁ と。




ところでやっとマスクのヒモが届きました。
ゴム待ちだったのですね。
DSC_7868
暇なときに30㎝にカットして缶に入れると 使うのが楽です。
※25㎝と書いてある書籍が多いですが、30㎝の方が良いです。
結ぶのが苦手というか、わかりやすく言えば下手な人がいる・・・


私が購入したのは100m分です。
↓コチラでの購入
2980円
何度も購入するので100メートルで。
今後一生使い捨ては購入せず マスクは手作りだと思う。

↓30mカット



マスクゴムについてですが、
一番いい物は「バイアステープです 購入じゃ無い手作りの」
耳が痛くならない。

購入のマスクゴム・ゴムカタン糸・4コールゴム
は、
長時間使用すると 耳が痛くなる。
早い話が、マスクが重い(会話などでずれる)ので、
ゴムが頑張ってくれて耳に負担がくるのかなぁと。

でも、マスクゴムが一番ソフトではある と言う感じですかね。
なので、長めに結わいて、
内側をもう一カ所結わき、耳が痛くなったらずらすのが良いと思います。
↓2回結んであります
PSX_20200429_195337


よみうりキルト時間24号
(株)読売情報開発



ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村

 
人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック