実は、小6だった弟は中1になりました。

入学の際、さらしとガーゼなどを人数分カットして寄贈。
先生が早速作ってきてね! と言うことで

我が家も子供に作らせました。
PSX_20200410_002639
肌荒れすごい・・

参考は先日の読売新聞より
↓ここから作り方を見ることができます


文部省のサイトよりもぜんぜん 良い です。

いわゆる 普通の マスク です。

書籍もちょっと 違うんですよね・・いじりすぎというか。。

助言なしでほぼ完成。
左右の折り返しのみアイロンで手伝ってあげました。

タックが難しいのですが、記号も生地にかけばわかりやすい。

ちなみに生地は
表地は刺し子のお店の草木染めなので柔らかくて味があります。
裏はさらし
PSX_20200410_002458


家でやること無い って ホントにもったいない。
かわいいマスクたくさん作って楽しんだ方がいい

マスクはこの先高騰しすぎで1箱4000円くらい
中国が日本の(本来届くはずのメーカーマスク)マスクすら輸出しません。
12月くらいまで続くのでは?と思います。

この先暑くなるので、 生地を工夫し夏マスク も 作った方が良いかと思います。
布マスクで生活すると5枚はあると便利です。
1日1枚以上使ってしまう日もあるし。


ガーゼは長持ちしないので、どちらかというと手ぬぐいが便利です。

鬼滅の刃のはやりで 和柄や市松柄も人気。


おまけ
刺し子で作ったマスクの記事です。




ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村

 
人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!