以前子供が作成した刺し子をカットして小学1年生へプレゼントしました。


麻の葉
DSC_7198


十字つなぎ
DSC_7197


七宝
DSC_7196



花文
DSC_7195

オリンパスのキットから?
DSC_7194

舞木の葉
DSC_7193

コースターより
DSC_7192

4枚花びら
DSC_7191



七宝つなぎの一部は私が作りました。
ブラックのさらしに白い印をつける
DSC_7144

さしていく
DSC_7147

カット
DSC_7149

子供が作った物は銀座亜紀枝さんのものです。
DSC_7129

裏は白地のさらしです
DSC_7150

両サイド1.5㎝ほどあけ
さらに1.8あけて
1.8部分の真ん中をカットする↓

はじめに1.5 1.8 1.5で線を引いて一気にカットした方がいい
DSC_7151

全部カットしたところ
DSC_7154

裏表にして上下を縫う
DSC_7155

縫い終わったところ
DSC_7165

裏返す
DSC_7166

ほつれやすいので アイロンテープをつける
省略もできるが、つけた方が後が楽でほつれにくい
DSC_7170

アイロンをかけて
DSC_7169

2回折る→アイロン
DSC_7172

全部アイロンかけたところ
DSC_7173

縫う
DSC_7180

本体完成
DSC_7185

ゴムはカラーしか手に入らない
DSC_7186

ゴムを通す。
DSC_7187

子供サイズは25㎝と書いてあるけど、
結ぶので30㎝はあった方が良いと思います
DSC_7188

ゴム完成
DSC_7189

あげる相手が1年生じゃ無ければ
ゴムも結わかなかったのですが、
1年生だとゴムを外してしまうので、結わいた方が無難

使うか使わないかは自由ですが
気持ち程度と言うことで・・・
20200410b001

入学式前に届けました。

今回の記事の動画です


今まで刺し子を作っても 眠らせている場合が多いと思います。
この際マスクにしてみてはどうでしょう??




ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村

 
人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック