結論から言うと 自作マスクを楽しもう!
この半月全く更新できずでした。
20200221b001

うちは卒業×2人なので、学校がいつ休みに入っても良いように作り物など忙しく・・。
そのおかげで、学校が休校になる前に ボランティアなどの作り物を学校へ届けられました。

ところで、その間 自作マスクを作っていたんです。
早くからマスクのゴムや ニットバイアスはなくなるであろうと想像していたが、
まさかガーゼがこんなになくなるとは思わなかった。
T字体 三角巾までも買い尽くされ(っていうか何に使うの?)
私がほしいのは さらし(晒し)で まさか晒しまで完売???
↓晒しで 子供が刺し子をするんですけどね。
年末に学校の子供らに刺し子を勧めて、全部くばっちゃってうちのストックが0でして。。。
rugby003

でもまぁ、せっかく作るのであれば、
かわいい手ぬぐいでつくろうと かまわぬ さんへ行く。
かまわぬさんは、立川グランデュオの上の階にあって、
仕事のある週に1度しか行けないのですが、購入。
1枚1000円くらいからなので結構な出費ですが、
ゴムなどいらないので、これだけで作ってしまいます。

↓こんな感じになる
20200221b002

自分用なので、自分の型に合った物を作るのですが、
大元の書籍は

↑の書籍で、この書籍はゴムをつかうのですが、本体部分の型紙は手に入ります

ただ、そのまま作ると 自分の顔に合わなさすぎるので、
不要な生地で、本体部分をつくり、顔に合わせて型紙の調節をします。
PSX_20200229_003251


そして、試作段階で、 防水シートという物を使ったのですが、
PSX_20200229_003606
透湿性防水シートだったのですが、
結論から言って
アイディアはよく素材もよい と思いましたが、
酸欠になりそうなので使わない方がいいです。

それよりも、表も裏も、同じ手ぬぐい生地にしたほうが 丈夫で通気性も良いです。

丈夫にするために、ひも部分は 手ぬぐいをバイアスで使用しています。
この辺の細かいことは後日記事にします。
PSX_20200229_003528
PSX_20200229_003507


試作品3号で、結果的に完成です。
ひもの長さは私専用になっています。
バイヤスなので多少は伸びるが、期待できる伸びではない。


マスクを作るときの注意点

自作する際、どれくらいの期間使用するかを考えてください。
ほんの数時間であれば、キッチンペーパーもありですが、
これだけ長期間マスクがないのであれば、自作マスクは長期に使える物が良いと思います。

ある意味ファッションのような物感覚が良いと思うのですが、
耳のゴムで頭痛になりやすい。かゆくなるかもしれない。
マスクを厚くすると苦しくて酸欠。
重さに注意する。重いと疲れて頭痛。
すぐに洗える方がいい。
たためないと汚いのでたためる物がベスト。

そして、生地について言うと
ガーゼはガーゼだけどプリントが多く通気性がないものもある。
ガーゼは縮むので、一度洗ってできれば乾燥機をかけてから使用する。
ガーゼが流行っているけど、手ぬぐいを私はオススメする。(強い)
マスクの紐に使う部分は、ニットバイアスは伸びるので、どちらかというと普通の綿のバイヤスをオススメするが、物によっては耳にかかると痛いのでご注意。

まだ作成はしていないが、試す価値がありそうな物は
古着のTシャツを利用したマスク。

ユニクロとかが、マスク売り出してくれれば 結構いい物がでそうなんですけどねぇ。
きっと完売だろうが・・・。

つうかさ!!
自作マスク流行っているとか、
マスクの生地完売とか
ガーゼまで全て消えちゃっているくせに
私 この2日 デパートなどうろうろしたけど

誰ひとり手作りマスク いないんですけど・・・???

かまわぬさんの手ぬぐい


↓立川店は催事もやっていました(1階)
DSC_6468
無地がないのがちょっと残念ですが、
仕事意外でしたら 逆に柄の方がきれいかかも。
マスクとして選ぶなら 総柄が良いと思います。



手ぬぐい 通販


参考書籍
パターン これに書き写して図案をつくる

ミシンよりコツコツ手縫いがおすすめ
(特にヒモ部分は・・)
[ダルマ] 家庭糸・細口カード30番100m 多彩なカラー全56色【木綿糸/手縫い糸/まつり糸/ピンク/黄色/クリーム/紫/青/水色/グレー 綿100%/入園入学/生成り/#30】【手縫い/カード巻き/手芸用品】

カラーのさらし


刺し子生地
【オリムパスOLYMPUS】刺し子いろどり刺し子もめん(3色各1枚入)【C3-8】U4 M2
【オリムパスOLYMPUS】刺し子いろどり刺し子もめん(3色各1枚入)【C3-8】U4 M2

刺し子は、
私の好きな 銀座あきえさんの刺し子のお店もオススメです。

みなとみらい


高尾






ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村

 
人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!