はじめての!!!
かぎ針作品!!!デス!!

編み機のアミーナでちょっとふちだけ程度ならできていたのですが・・・

あんなに何度も失敗して、
チャレンジしても断念 を数年に1度繰り返していたのに、
なんだか あっさり 完成してしまった!!
Adobe_20191227_005707

この毛糸は、知人が編みぐるみに使用していて、
西八王子のタンノさんで発見。

タンノさんでは、ティッシュカバーでしたが、
その編み図をちょっと変えて、作りました。

↓一度編んだら、幅が足りなくて、一度ほどいて編み直す。
PSX_20191227_010520
一気に編み上げて、10時間位でしょうか?
かぎ針の、次の段にうつるときの鎖編みがなんだか変なので、
ちょっと間違っているかもしれません。

↓ヒモは長編みなどで編みました。
ヒモを本体につけるのは、木のボタンですが、
裏に力ボタンの代わりにシルバーのボタンをつけました。
(というか穴が大きいのがこれしか無く・・)
PSX_20191227_010111
↑本体の脇は、鎖編みを2つ編んで、左右をつないでいきました。
(これも普通のつなぎ方がわからないため)
↑早速お出かけ~
私のケータイはデカくて重いので、
簡単に落ちないように、ちょっと毛糸で強化している部分が 有りです。

はじめてだったのですが、
ちゃんと使い物になる物ができて良かった。
あと、感じた事は、高い毛糸は編みやすい・・・ かもです。

購入した毛糸 605番のカラー
今回は5/0のかぎ針を使い、
糸はちょうど使い切った感じです。
コットンとウールが入っている、オールシーズンお使い頂ける合太タイプの段染め糸です。
めずらしく可愛い色使いが好評で、幅広い年齢層の方にお使い頂いています。

メリヤス編みで編むだけで模様に見える、イタリアならではの鮮やかな色づけが特徴♪
靴下や小物、ウェア物まで幅広く使えます。
おしゃれニットアイテムになること間違いなし!

・1玉50g巻/約150m
・品質:コットン45%・ウール42%・ナイロン13%
・使用針:棒針4~5号・かぎ針4/0号
・メリヤス編標準ゲージ:25目33段
・太さ:合太
・標準使用量:婦人プルオーバー7玉(紳士:8玉)
       婦人カーディガン7玉(紳士:9玉)

お友達の家にあったシリーズはコチラ↓かわいい





ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
日本ブログ村

 
人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!