最近 かぎ針を 何年目かの再チャレンジをしていまして
アシェットのはじめてのレース編みが1月8日から始まるので、
購読する事にしました。

Adobe_20191217_184450


と言っても、全くかぎ針ができないわけでも無く、
私が苦手なのは、編みぐるみのような
立体かつ、正確さが必要な物で、
今回のレース編みのような物は やった事がないだけで、
やればできるんじゃ無いか とは思う。
色々な編み方は本を読んでできるから。

なので、数回試して、終わりにする予定。

そもそも販売元の アシェット が 全く好きではない。
今回の販売も、1ヶ月前を切っているのに 告知が他のサイトで無く、
(通常であれば Amazonなどで予約が開始になる)
本当に始まるかも怪しい。

材料や、初回についている道具も結構粗悪なため、全く期待はしていない。
↑実はピーターラビットキルトは42巻でいまだに毎回続けている(書店注文)ので
ミスや、対応などなど 問題が多いのに
よく続けていると思うほどなのです。

アシェットと、同時にデアゴスティーニも続けていますが、
2社の大きなちがいは
アシェットは 全巻そろえないと完成しない。

デアゴスティーニは、全巻で完成するが、
それとは別に2~3回で作品が1つできる。

今回のレース編みは毎回1つずつ作るけど、
完成は120号?で、その間それ以外には何も作れないのである。
↑作り方などは載っているけど材料は別で購入。

さらに現時点で、モチーフの説明はあるが、
1号はおろか 2号 3号も何が入っているのか書かれていない。
(特典と定期購読だけしか載っていないサイトというか・・)

いきなりこの状態なので、たいして続けるメリットがないものの、
試しに3回ぐらい購入するならば、
定期購読の、特典だけはもらってしまおう と思った。

で、特典ゲットのために、開始しようと思ったが、
単に特典のために、開始するのであれば、
その金額で クロバーなどのグリップ付きかぎ針買った方が良い物が手に入り、
安くは済む と思った。

そして、申し込んでいきなりがっくりきたのが、
創刊号は2号の発売日に配送されるとの事・・・
(定期購読をした直後にメールが来た。それがアシェット~)

今の時点で、頼んでも創刊号は 発売して1週間も待たないといけないようだ。

↓わからなくならないようにメモってみたが、
Adobe_20191217_184402

定期購読の場合
1号 2号は 2号の発売日の1月15日に届き、合計1298円。
2号はバインダーがついて、特典の1が同封

3号はたぶん3号のみ配送で、999円。
特典の2が同封。

この時点で解約しても良いが、悪いのでちょっと伸ばす。
4号5号は 5号発売日に届き、1998円。

6号7号は 7号発売に届き1998円。
8号9号は 9号発売日に届き1998円。

10号以降は4冊をまとめてで、
10~13号が 11号発売日に届き、3996円。

繰り返す。

定期購読の方が早く届くと思えば、
なぜか 1週分遅く届き、書店で購入するより遅いようだ。

解約のタイミングだが、
さすがに一度に3996円はデカいので、
10号にはとめたいが、
どうやら アシェットは 解約の締め切りに間に合わない と言う理由で、
解約しても 数号届くらしい←ネットで山ほど出てくる

ので、
10号をとめるには、1ヶ月余裕を持って、6号の前、
つまり、4号5号が来たら すぐに解約をしないと、
いけない かもしれないのだ・・・・・。
(早ければ8号がとめられるって所かな)

まだ、始まってもいないのに、
何で解約の事を考えなければいけないのか。

で、
かなり元の話に戻り、
特典で、かぎ針がゲットできるかと始めたとして、
解約が長引いてしまい、9号まで届いてしまったら
1~9号までで8291円。
8000円もあれば、かなりいいかぎ針と書籍も買えちゃうのだ・・・


なので、1~9号まで購入して、特典をもらって満足したい場合、
1~9号を 楽しまなければいけない。
それが一番かな・・・

こんな販売方法じゃ無ければ、
時々買う っても 有りなんですけどねぇ・・・

このような 初回だけ飛びつくような売り方しないで、
時々買いたくなる物を作ってくれるとうれしいんだけど。

ちなみに ピーターラビットキルトの 特典はものすごく良かったです。
20191217a001

ただ、
初回(2号あたりにもらった)に届いた人は、シールの貼り方などひどかったらしい。
私は30号くらい地道に応募券集めてもらったのですが。
20191217a002


最近手作り物が とにかく多くなっているので、
きっかけでも 楽しめれば と思います。

そして アシェットはしっかりしてほしい。
ま、無理だろうけど・・・・。
こんな売り方+企画じゃ採算とれないだろうなぁ・・・


ピーターラビットキルト(42) 2019年 12/25 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2019-12-11




ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村

 
人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!