今日の昼間に、トーカイから今週の週末にファンファンマフラーを使ってのイベント通知が来た。
PSX_20191217_001943
↑毛糸ファンファン

で、店によって時間が異なるって言うので、
早速イベントの事を聞きに行くと、

うちの店舗ではやりません。
そういうのは一部の店舗で・・・
やっても日曜日だけかなぁ・・・ みたいな・・・
(このやる気なさは、ジャンルは違うけど私のバイト先ではあり得ない。。。
目標○件とか無いわけ?私だったらチラシ配って会計度に告知しちゃうが・・)



絶対そういう風に言われると思った(過去にもそういうことがあったため)ので、
先に聞きに来たのだが、
当日子供にバスで来させなくて良かった・・・。

というか、↓一部の店舗というなら 全国と書くなよって思うわけ。
PSX_20191217_002605
最後まで読むと※一部講習会を実施していない店舗があるとも書いてある。
ただ、講習会やワークショップを頻繁しているこの店で対象外とはとても思えない。


材料と講習で500円だから安いと思い、
小学生の子供で、
この冬から編物始めるところでちょうど良いと思ったががっくり・・・

で、
ここまで来ると(やりたかった本人がいたからさ)
買わないわけにも行かず、

500円で講習込みだったのに

638円も出して毛糸購入する事に。
作り方の説明書はいただけたけど、
結局私が先に編んで、子供に教えないと行けないじゃん。。。。


で、早速やってみる事にしたが、
この毛糸あらかじめ 編んだ様にループしてある。
Adobe_20191217_001829

それを、段ごとに引いていく 編み方で
めちゃ難しい。(くるくるよじれて回る&ループができてなく塊部分がありで)
とりあえず2段まで四苦八苦したが、
3段目になってようやく メリアス編みと 
裏になってしまっていいるメリアス編みがわかりだし
縦に簡単に外れるので なおして

編めるようになってきた
↓コツは1列編んだらループをしっかり引っ張りきる(一個ずつ)事。
その際ねじれていないか確認する。
PSX_20191217_001919

それだけ守れば、
ここからならば初心者でも大丈夫
と言うか、 補助がないと 初心者は難しいかも・・・


私は、てっきりよくある指編みで編んでいく物だと思ったので
なんか これ 編物じゃない とも思ったが
編み上げの裏表がわかる勉強にはなるのかな と。

私は30㎝ほどの幅で編んでいるので、(続きは子供)
編み上がったら 丸椅子の座布団にしちゃおうと思います。


トーカイと言えば
かなりの頻度でふらっと買い物に行くのだが、

先週から始まった ガチャのイベントも ど~にかしてほしい

初日に行ったものの、
買わないとガチャは引けない て感じで←店員がよくわかってない
400円くらいの毛糸購入し
会計中にガチャ引いたら
50円券がでて、1000円買わないと(しかも当日)50円割引きができないと言われ、
無理矢理1000円分会計して、
というか 毎日スクラッチしているからクーポンはたくさんあるのに、
当日50円引きなんかいらないから
ボタン1個でもいれて置けよ! と思う。

で、今週のガチャは今日引いて
また50円引きがでて、今日は2000円ほど購入する物があったので
50円引きでもうれしかったけど

アプリのスクラッチも併用できますよ との事。

そ~いうの~~ 前回言われてないし、聞かれもしていないし
だいたいユザワヤ行けば好きな物が40%引きしてもらえるから
ここで購入するメリットってあんまり無いんだけど・・・・買ってるのにさ・・
PSX_20191217_002545


ガチャクーポンは
会計しなくても使える って してほしいわ・・・
と言うか

たぶん 駅前とかのトーカイはちゃんとしていると思う。
これ、
趣旨から言ったら
会計をしなくても ガチャだけ引きに行っていいはずだと思うんだけどなぁ。。。


来週1回ガチャ引いて
300円券アプリでもらったら
当分トーカイ行かないようにしよう・・・
計画無くお金使いすぎだ・・・

↑先月も1万円くらい衝動買いをしているゆえ・・・

  • 価格:459円(税込)
  • ショップ:手芸材料の通信販売 シュゲール
↑しかも
ネットの方が安かったりする・・・

今日はもう
踏んだり蹴ったり・・・


ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村

 
人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック