今回は 結構力作な記事です。
先日購入の女の子向けおもちゃの編み機 あむかわアミーナでバッグ(試作品)を作りました。
目標はなるべくアミーナのみの使用。
PSX_20191216_175605

実際使用した物は 棒針 あると便利
かぎ針で縁やヒモを編む と言った感じです。

毛糸はダイソーグラデーションウール ウール100%
(毛糸の詳細は後日)
棒針は玉のついていない物で4号 6号 が便利(編むわけではないので)
かぎ針は7/0を使用。
↑この辺不得意でも、適当にどうにかなる。

↓全体でこんな感じです。
かぎ針編みのヒモは 三巻長編みなのですが、時々間違って太さが違う。
初心者ゆえ仕方ないと思ってくださいまし。
PSX_20191216_175636

先に書くと アミーナの課題として、編み始めと編み終わり部分。
PSX_20191216_175805
↑画像上のふちは 編み始めゆるゆるになっている。
画像下のふちは編み終わりで棒針で処理。そこそこしまる。

を、長編みで2周編みましたが、
棒針で処理後に長編みをした方がしっかり。
なので、ヨレヨレにならないために、2目を1目で編んだりすべきなのかなぁと。
その辺が課題です。2目を1目にしたところでヨレヨレが直るとも思えない。


アミーナ生地のつなげ方
今回は2色をできるだけつないで作っています。

大まかな作成の図はこんな感じで↓
DSC_5176
20目あるので、
10目ずつずらして レンガのように編んでいきます。


まず、一番下の段を20目で50段編む。
PSX_20191216_175938



50段目で、20目を全て棒針に移動させます。
※タッピを使用せず、おもりをつけて、棒針に移動すると早い。

↓棒針がたくさんあれば、10ずつ分ける。
PSX_20191216_180003

片側(左)の10目を残し、右の10目を
アミーナの左の針にはめます。
※おもりを利用して外れないように注意!

PSX_20191216_180035
次に右の10針分に、
通常の編み始めと同じように10目分の編み始めを作る。

「2」の画像がないのですが、
その次の「3」が終わったところ。
PSX_20191216_180150
これで、「1」~「3」が完成。
DSC_5177

次に、真ん中に当たる「4」を編み始めます。

「4」は「1」と同様に、
20目の50段を編みます。

50段編んだら
「1」と同様に、左の10目を棒針に休ませ
右の10目を左寄りにアミーナの針に乗せて、
「1」の休ませていた10目を 左側の針に乗せて
同時に「5」を編み始めます。
DSC_5178
↑編み始めの糸は 新しい物で始める事になると思います。

↓「5」が終わったところ。
PSX_20191216_180238

↓「6」が終わったところ
PSX_20191216_180330

とりあえず外すとこんな感じになる。
ここまでで1時間もかからない。
1日目はこれで終わり。
PSX_20191216_180414

2日目、「7」~「9」を「6」~「8」と同じ手順で編む
↓こんな感じになる。
PSX_20191216_180556



上段が外れそうなので60目を
棒針の閉じ方で閉じる。
PSX_20191216_180647

かぎ針の引き抜き閉じで縦の穴を閉じるのですが、
まぁ。。 わかる人はすぐわかるけど、
閉じる事で10目が8目
つまり、しわ というか、よれ というか、
キツキツになります。
閉じ方を目が減らない閉じ方ですれば解消はできると思います。
↓閉じたところ
PSX_20191216_180740

次に左右をつなぎ合わせるのですが、
先に半分に折ってから 左右をつなぎます。
DSC_5176

↓こんな感じになるようにする。
これまた横に閉じる部分で 目の数が怪しくなるのでご注意
PSX_20191216_180908


おもてに返すとこんな感じになる。
PSX_20191216_180812
おもちゃの機械で編んだと思えば
とりあえずこんな感じで。

ただ、正確に作ればものすごく綺麗に作れるはず。
ただし、私はそこまでマメでは無く
今回も試作で作っているため、次回がいつかはわからない・・・

裏のアップ
PSX_20191216_175901

表のアップ
遠目じゃわからないけど目が詰まっています
PSX_20191216_175835

今回の収穫は、
ここまでで、3時間ほどしかかかっていない。
ウール100%はものすごく編みやすい と言う事。
ミスがないため、速い。

※ただ、ダイソーのウールのせいなのか
毛が舞い散り 太さは様々 くしゃみが止まらず 顔がかゆかった・・・ です。

最後に・・・
仕上げは、かぎ針で遊びたくて、
ふちをかぎ針の細編み 長編み
ヒモに当たる部分を 三つ巻長編み にしました。
PSX_20191216_175805

PSX_20191216_175636

色々試して、
上手に作れるようになれば と思います。


あむかわ アミーナ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2016-11-10


参考書籍

あると便利

あると便利
メンテナンス



ハンドメイドブログにアクセス! 
クリックで応援をよろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

日本ブログ村

 
人気ブログランキング
 ブログ王
ランキングに
参加中!