にっぽり繊維街の記事がなかなか書けずなのですが
だいぶ前からかなり重宝しているのですが
革のハギレで 指ぬきをつくりました。
PSX_20190912_222421

指ぬきというと
小学校のときに
指輪のようなものを購入して
一回も使われないかわいそうなアイテムですが

私は キルトを始めて 使うことになりました。

指ぬきと言うくらいだから
貫けてるリング って感じですが
キルトの場合 キャップのような指ぬきです。

針を押し出すもの なのですが
これが意外に合わない。

初期は シリコンタイプを使用していたのですが
DSC_2931
蒸れてかぶれるし
突き抜けて針が刺さる。

なので↑左の皮タイプを購入。
悪くないが
縫い目というか継ぎ目が針に引っ掛かり
なんだか縫いにくい。

たぶん私が 指のいたるところから押し込んでいるから。


しかも キルトってどこから針が突き出てくるかわからなく
頻繁に左の指の
中指
人差し指
爪 に突き刺し 血まみれ&指荒れ

作ったのがこれ

指カバー初号機
PSX_20190912_225012
革のハギレを筒にして
木工用ボンドをつけただけのものだが

革だけあって 針先も 相当な力じゃないと刺さらない。

指の先1センチはあるので
邪魔にならず縫っていると5分で違和感がなくなる。

1ヶ月くらいたち 柄の横に小さな穴が開きはじめ
PSX_20190912_231428

2代目をつくった。
DSC_2908
1つ目と同様 木工ボンド

サイズは指が曲がるように
でも緩くなさすぎず という感じで
まぁ 指にはまって 指先1センチは隠れるといい

↓こんな感じ
DSC_2912


針が引っ掛からないように指にはめる
PSX_20190912_222549


↓左にもはめているので
傷つかなくて済む
PSX_20190912_231752

革のいいところは
針が突き刺さらない
1日も使えば指に馴染みいい形になる
蒸れない
まさかの1分で作れてしまう
好きな形にできる

下手に糸で形にするよりも
ボンドで大丈夫です。




ハギレは 端に糸を通して引っかけています
PSX_20190912_223000

購入時 種類でわけました
DSC_2437

にっぽり繊維街
革のAnd Leatherさん
DSC_2436
DSC_2434

革 いろいろ作りたいのですが
なかなか作れず。
IMG_20190912_232527
↑スタンバイされているのですが。