自分のブログでモデルさんとして使用しているアバター・ZEPETO(ゼペット)
20190717b001

自分の顔もありですが、
かわいい子を作って楽しむのがとても面白い!
インスタやブログの投稿に重ねると目立っちゃいます!

今回は私が作成時に意識している
年齢別の顔作り紹介デス!


ちなみに、
身長 痩せ型などの調整はできないのですが、
若干の顔の大きさや細かいお化粧などができるため
いろいろな子たちが完成します。


学生さん ポイント
  • お化粧(色物)を濃くしない
  • ヘアはシンプルな物を選ぶ
  • 目を大きくする
  • 素肌を目立たせ、そばかすやほくろ えくぼをつける
  • リップやシャドー系は肌の色に近い物を選ぶ(影として使用)
20190717c001


(全てにおける手順)
キャラクターを選ぶ。自撮りモードではじめない。
20190717p003


中高生の場合は「一番に髪型を決める」
(顔を先に作るとシンプルな頭があわないので)
20190717p004
ウエーブ系は避ける




次に目を作る
20190717p005
基本の目を選択した後、
目を大きくする。
目のカラーやアイシャドウなどは後回し
調整が難しいのですが、目は丸いよりも△三角か平行四辺形に。

鼻はそのままでOK。


口は先にリップを塗る
20190717p007
塗るリップは必ずこれを選択。左から3番目。
色を濃くする。
(口の形を決めるだけなので、リップは最後に変更します)

顔を作る
20190717p006
↑この画像は最後の方なので参考にならないのですが、
リップがついた状態で顔の形を選びます。
かなりの小顔~大きな顔があるので
髪型や目に合うようにします。
肌の色は 健康な肌の色 を選びます。白系ピンク系では無く、オークル05(プリマヴィスタ)位の日焼け感がある色で。
20190717q003

口の形も変えます。
口は結構難しいです。と言うか「普通の口」が少ないと思う・・・。
リップのカラーがついているので口の形がわかりやすいです。
口が決まったらリップをとります

これでほぼ「顔の原型」ができています。
保存して、複数の画像で顔のチェック。(フォトブースで6人などを選ぶ)
20190717e001
↑ピンクラインが目の形の目安

すでに何人か作成している場合は、
全員を写してバランスをチェック。
顔が不自然に太かったりしたら 顔の形を変えます。
20190717o001
↑高校生2人 左上下 は
目を大きめ 顔は若干小さめ
(↑同じ衣装を着せるとまったく似合わない年齢層有り)


バランスがとれたら
髪の毛の色を変えます。(学生系な色に)
眉毛を変えます。(前髪がかかる子は一度おでこを出すヘアに変えてから眉毛を作る)
なるべく細く丸い方がかわいい。
20190717q001
色は髪の毛に合わせる
※年齢取った子は化粧カラーに


↓この眉毛が一番加工しやすいと思う。
20190717q002



目の周りを変えます。↓アイシャドーをがっつりつけて、(パンダ目に)
アイシャドーの色を肌色に近い色に変えます。
20190717q003
涙袋の項目がないので、アイシャドーを薄い色にするとなんとなく涙袋になります。

↑バランスが悪い部分も徐々に変更していく。


これでOKと言うところまできたら
そばかすをつけて(そばかすの色は薄くする
えくぼがかわいいです(ほくろ)

20190717p009

20190717d001
↑別の子のアップ。
マスカラ・アイラインはがっつりつけて問題なし。(目の色に合わせる)


全体の写真にしてみて 新鮮であればそれでOKかと。
ちょっと頭が良さそうな位を目指します
20190717m001
衣装は 男の子向き制服を選んだ方が日本人の高校生って感じです。

↑の子は、実は久住小春ちゃんのきら☆レボをイメージしたものである。



次に20代くらいの子
20190717h001
20歳代のポイント
  • お化粧が一番きれいな年齢。グラデーションで遊ぶ
  • 瞳の色は幅広く(生の人間である色)
  • まつげ・まゆげ 共におちついた色に。
  • 一番に作るのは「顔」
  • 髪型はだいたい何でもあうが、色はお人形色を選ばず美容院で使う色
  • 口紅はぼかし系を選び濃く塗らない
20代の子は どんな服も どんな髪型もマッチします。




30代後半~
20190717f001
30代後半~ ポイント
  • 全てにおいて 濃い 物を選ぶ。
  • 化粧を濃く する。
  • 口紅はぼかしじゃない物を選ぶ。(リップとはよべねぇ。。)
  • 髪型は「はね」がない ゴージャスな物を選ぶ。
  • 衣類はセクシーな物を選び 足は出さず、ロングのパンツ しまった感じのスカートを選ぶ。
  • ミニを選んだ場合は、セクシーなタイツを履かせる。
  • 瞳の色は髪の毛に合わせ、ダークな色がおすすめ
  • ↑の場合は目尻を長くした。目を大きくしても良いが長くする。
  • 眉毛は髪の毛にあわせず 化粧をした感じに
  • 肌が白系の場合はピンクやオレンジで厚めのお化粧を!

年齢不詳だが若くは無い系
20190717g001
なぜ年齢不詳になるかというと、
顔は地味に普通だが、上から目線であり、
肌の色も濃くも白でもピンク系でも無く、
髪型は大人っぽいストレートであるが子どもっぽいパッツンでもあり、
化粧が濃いわけでも薄いわけでもない 謎 なのである。
ちなみにモデルは一番初めに作った 自分(私)だったりする。


人形モデル
20190717k001
この子ははじめから 人間じゃ無い人として作りました。
陶磁器のような透き通る白い肌で、
髪、目、唇は生の人間では無いカラー
血色のある色を入れていません
目の下にはしずくが入っています
この子はミニスカートが合わないのでロングが多いです。

おまけ ガモーラ的な。。。。
20190717i001
誰が見ても ガモーラ って言われちゃうだろうけど
ガモーラ意識して作っちゃいました。
このブログでは使用していません。
最近はカラーが増えたのですが、
結構前に作ったので 髪の毛の色が限られていた頃です。


以上 年齢別的なZEPETOでした。

ちなみに私は、↓スマホ版のアドビのソフトで加工して使用しています。
加工ソフトの記事は後日~
このページの加工はほぼPCです。
PSX_20190715_234041

メイク付録がうれしいJELLY