まとめ ピーター3号 ピーターラビット
(この記事は、2018-11-10日分の本家からの記事の引っ越しVerです。)
PSX_20190715_221154

こねこのトムは2回作ることにしました。
ccd3cb24-s

10月の頭に、↑左のを作ったのですが、(右は先週11月作成)
かわいくないし怖いし、11号のモペットを作った後に、作り直したくなったのです。


ピーターラビットキルト 3号  2018年 6/27号
2018/06/13 
 3号
6月13日発売
★キルトカバーを作ろう
こねこのトムのパターン
★ピーターラビットの世界
こねこのトムのおはなし
★インテリア雑貨
テーブルマット
★キルトヒストリー
ヴィクトリアンクレイジー パッチワーク

というのも、
キットのトムは こねこのトムの表紙。

モペットは、話の途中のおめかしシーン。
17号に登場するミトンも同じおめかしシーン。

なのに、トムだけボロい服 なんですね。・。。



なので、トムもこのシーンで作り直しをすることにしました。
f233b303-s


今回の記事は、本来のトムと、別バージョンのトムの作成記事です。

<本来のトムver>
生地
4e017f11-s


自分流に作る。縁取りで絞って
12c491ef-s


形にします
足はつなげました。
b54975f3-s



細かいパーツは両面仕様
2枚を縫い付けて
51ad0b27-s


ひっくり返す
23e0c163-s


しつけをして
b65b4e6d-s
縫い付ける





b517b1fc-s

そもそも、元のイラストともかなり違うので 毛並みをつけたり。

↑(左は見本)でも、どうしても目がうまくいかないので
なんか全然違う目になった。

花も刺繍
※濡れているのは、チャコを消したため。


次に、最近作ったトム
右のモペットに合わせて
f233b303-s


型紙を作る。
本誌を300%でコピーでちょうどいいサイズ。
e3b4049b-s


↑パターンはこんな感じでとる↓
34ec0237-s

生地選びがちょっと難しかった。

みずいろの服はデニムの方が合うかな?と思ったけど
おしゃれ なので デニムじゃ無いのかな?と思い、濃いブルーに。
b8933903-s顔の色は茶なのかグレーなのか白なのか迷ったけどグレーに。
29673fd4-s



首の部分にレースを挟む。
77933627-s




顔がやっぱり悩むが・・・・ むずかしい。
5396ee61-s





目の周りを白
他は茶色 グレー などで縫っていく
a46c1cb5-s

衣類の柄は線を描いて




手を縫う↓
e729886e-s


肌の色が、背景と同化しちゃったね・・・・

これではさみしいので、背景の葉や花を刺繍することにしました。

2本取りで
89a5bcc2-s

カラフルになってきました。
※だんだん色が変わる刺繍糸なども使用。


完成
acd99ffc-s




まぁ以前のよりはいいかな?と。
e3b4049b-s



モペットちゃんの横に並べました。
f40be28c-s



この台紙、ちょっと変形していますが、13号にもついています。

<感想>
猫は目が難しい。もう作るのは嫌だなぁ~。
3号あたりまでは、いろいろな方がTwitterなどで作成した物をアップしています。
見ているといろいろな顔でたのしい。
テキスト通りに作るとパーツ3などは 本当にやる気無くなる。
自分が作りやすいように作るのが一番かと思います。



ピーターラビットキルト 3号  2018年 6/27号
2018/06/13 
 3号
6月13日発売
★キルトカバーを作ろう
こねこのトムのパターン
★ピーターラビットの世界
こねこのトムのおはなし
★インテリア雑貨
テーブルマット
★キルトヒストリー
ヴィクトリアンクレイジー パッチワーク


今回の背景のパッチワーク生地は
デコレクションズさんの生地です。
季節のパッチワーク生地セットなど、手軽に購入できます。