2週間ほど前の話ですが
PSX_20190619_130929
立川エキュートでのイベントスペース。

チャルカさんのイベントで かわいい刺しゅう糸を発見しました。

DSC_1593
とてもきれいな色です


DSC_1592
他にビーズも購入。



内容紹介

ハンガリー刺しゅうの図案98点と、刺しゅうの特徴や歴史を、
東欧雑貨店「チャルカ」がご紹介。
基本ステッチだけで楽しめるハンガリー刺しゅうをどうぞ!

1999年に初めてハンガリーを訪れたときから、東欧雑貨店「チャルカ」がこつこつ集めた
刺しゅうと刺しゅう図案が、一冊にまとまりました。
カロチャ、マチョー、ベレグ、プジャークの刺しゅう図案98点と、
刺しゅうのはなしをイラストと写真でご紹介。
ハンガリー刺しゅうの歴史や特徴、魅力と、
刺しゅうを支えるおばあちゃんたちの生活が、
丁寧にじっくり綴られています。
「まるっこいバラ、ぷっくりした刺し方、落ち着いた赤……いいなあ、
ハンガリーの刺しゅうって」(チャルカ)
出版社からのコメント

丁寧な糸の動きと穏やかな色使いがハンガリー刺しゅうの魅力、と語るチャルカ。
「手でつくることの素晴らしさを思い出させ、
心を込めて何かとむきあう喜びと満足感を教えてくれたハンガリー刺しゅう」の図案とはなしが、
一冊の本になりました。
1999年以来、チャルカが集めた刺しゅうの数々と
98もの図案ととっておきのエピソードが詰まっています。
花や鳥など、素朴で可愛らしいモチーフがいっぱいのハンガリー刺しゅうは、
ぷっくりとした刺し方と優しい色合わせが特徴です。
ランニングステッチ、サテンステッチ、クロスステッチなど、
基本のステッチだけで十分に魅力が味わえるハンガリー刺しゅうを、
ぜひお楽しみください!